

ウスバカゲロウ

きょうは朝から曇りで
それほど暗い空ではなかったんですが
雨がパラパラちらついては
すぐに止むの繰り返し…
夕方になったら、少しまとまって
降るようになってきました。
西のほうでは雨が降りすぎている
場所があるようですが、
私が住んでいるあたりは
乾き過ぎている感じなので
もう少しザーッと降って欲しいんですが。


↑ 今年初めて見かけたウスバカゲロウ。

そういえば、早ければヒグラシ(セミ)の声が
そろそろ聞こえ始めてもおかしくないころだな~(-.-)
森のほうでは、もう鳴き始めているのかな?

さわやか♪

きょうはきのうの雨とは打って変わって
朝からスッキリと晴れました(^_^)
日差しの下は暑かったですが
湿度は低めで、ほどほどの風もあって
とっても爽やかでした~♪

きのう1日雨だったせいか
晴れたら待ちかねていたみたいに
我が家の庭に虫たちがやってきました。


↑ フランス菊に来ていたモンシロチョウ♪


↑ 名前不明の小菊に来ていたシジミチョウ♪


↑ 葉陰で小枝にでも
化けていたつもりらしいシャクトリムシ♪

シャクトリムシって、見ているぶんには
動きがユーモラスで面白いんですけど
バラを食べてしまう困った虫なんですよね(>_<)
実は、花を咲かせるのを楽しみにしていた
植木鉢に生えてきた2株のネジバナの花芽が
気がついたら何かの虫に食べられてしまって!(+_+)
我が家の庭でネジバナが見られる日を
楽しみにしていたのに~(T_T)
まさか、犯虫は、お前(シャクトリムシ)かーーー?!

来た!

きょうは晴れてますが
春らしく霞んだような空です。
天気が変わる心配はなさそうですが、
こういうハッキリしない空模様だと
急な通り雨でも来そうな気がしてしまいます(^_^;)
夕べも雨の予報は出てませんでしたが
朝、庭に出たら濡れている場所があったから、
もしかして、にわか雨が降ったのかな?


↑ なかなか咲かなかった梅の花も
急に賑やかになってきました(^_^)

きょうは、この梅の花にミツバチがやって来ました!
やっと来た! って感じで、ちょっと安心…
たった1匹だけでしたけど。
少し遠い場所で
ウグイスが鳴いているのも聞こえたし、
モンシロチョウが飛んでいるのも見ました。
本当の春が来たんだな~♪

憎っくき!


↑ミカンと掛け合わされたオレンジ、
だっけかな???

近頃、家からなかなか離れられません(T_T)
ちょっと遠出したいな~(ToT)

気分転換に、買い物ついでに
自転車で近所をひと回り♪
と思って自転車ででかけると、
アブラムシが顔に
ビシビシぶつかってくるは
くっつくはで気持ち悪い~(>_<)

私のささやかな楽しみを
台無しにするアブラムシが
憎い!!!(炎)

乾燥(>_<)


↑アリジゴク(ウスバカゲロウ
の幼虫)の巣。

きょうは非常に乾燥している感じがします。
湿度計では60%あるってなってるんですけど、
もっと乾燥している感じです。

カカトがピリピリして痛いのは
もしかしてアカギレ~?(>_<)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
