

ちょっと危険?

きょうの日中は、よく晴れましたが
風が強かった(>_<)
日が暮れる今ごろになっても
まだ止みません。


↑履きながら拭き掃除もできるという
スリッパを買ってみました。
これでネコが廊下につけた足あとを
わざわざ雑巾を持ち出さなくても
拭けるわ~(^_^;)

履き心地は思ったより良かったです♪
が、ちょっと滑りやすいように感じます。
階段を降りるときには注要意です。
ウチみたいにワックス掛けない
ガサガサの廊下でも、
ふとしたときに滑るくらいですから、
ツルツルの床では、
かなり気をつけなければいけないかも。

これも100均で

きょうも朝から晴れ♪
ただ、少し雲が多くて
陽射しが陰ると寒いです(>_<)

100均で、こんなモノを買いました。


↑タブレットPCのスタンド。

少し前に、
中古でタブレットPCを買ったんですが、
スタンドは別売りで付属していなくて、
ないと不便だな~と思っていたんです。
でも普通に買うと高いし、
どうしようかな~と迷いながら
100均コーナーを覗いたら
上のようなスタンドが置いてありました。

角度調整はできませんが
タブレットPCを立て掛けて
動画などを観るには十分です。
その状態で操作するには
安定感が足りないし、
角度が悪いようでパネルが
なかなか反応してくれませんが。
(タブレットPCの機種はacer a100)

私は、あまり100均を
利用しないんですが、
たまに覗くと、
こんなモノまで105円なんだ!(+_+)
と驚くようなモノが売っていて、
100均ショップを、
もう少し賢く利用しないと損かも、
と思うようになりました(^_^;)

きょうは

きょうは朝から良く晴れてますが
風が強いです。
ああ、木枯らし一号の後片付け、
やっと済んだのに
横道が、また落ち葉だらけに(T_T)


↑調理+保温ができるという製品を
買ってしまいました。
だって、近所の量販店で55%値引きに
なっていたんですもの!(+_+)
少し前から、欲しいけど高いな~と
迷っていたもので
思わず飛びついてしまいました(^_^;)

主な用途はご飯の保温です。
炊きたてご飯を移して
6時間ぐらいなら十分温かいかな?

そのうち、これでカレーでも
作ってみよおっと♪

環境に良いことで環境破壊?

本日は写真が切れたので、写真はナシですm(__)m

先日、ダンボールコンポストを
使い始めてみた、と書きました。
私としては、生ごみ処理に電気を使わないし、
ゴミの日に出すゴミも減らせるし、
肥料代も少し浮くかもしれないし、
本体が使えなくなったあとは燃えるゴミに出せるし、
いいことばかりだと思って購入したんですが、
その後、コンポストの素の中に含まれている
ピートモスという材料について、
ピートモスの大規模採集によって環境破壊が進んでいる!
という情報を見つけてしまって、ショ~ック!(T_T)
詳しい譲歩を知りたい方は下で。

水面の見えない巨大ダム       
~ピートランドを行く~
http://www.inv.co.jp/~tagawa/peatmoss/peatmoss.html


地球は丸くてつながってるわけですから、
どこかの環境が壊れたら、
巡り巡って自分のところにも影響が来るんですよね。
一見してよさそうだから、で飛びついてはいけませんね(トホホ)

とはいえダンボールコンポストのコンセプト自体は
手軽で良いと思うので、ピートモスの代用としては
おがくずが使えるという情報があるので、
購入した材料がなくなったら、
ちょうど家にあるおがくずで工夫してみようと思います。

たまには


↑厚岸氏家かきめし弁当の包み紙。

週末スーパーなどに行くと
「駅弁フェア」がよくやってますね。
そういうのを見ると、
普段は卵や乳製品も食べない菜食の私でも、
柿の葉寿司とかますずしとか
たま~に食べたくなります。
で、↑のかきめしを買ってみました~♪
大きな牡蠣の煮物が
ゴロッと3、4個入っていて
おいしゅうございました~♪♪♪
すっかり冷めていたので、
少し温めたら、もっとおいしかったかな?
でも温め過ぎは牡蠣やアサリが硬くなりそう。
量は少なめなので、少食の人あるいは
小腹が空いたとき向きかも(#^.^#)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
