

ナンジャモンジャとクレマチスの花など

こんにちは、PenPen草です。

5月に入りましたね~

つい1週間ぐらい前(だったような)までは、1日おきに雨が降って、日照不足で野菜の値段高騰とか騒いでいたのに、関東地域はそれが嘘だったような晴れ続き。
ちょっと乾きすぎているくらいでしょうか。

わが家の庭でも、これを見ると初夏だな~という花が咲き始めました。

クレマチスの花。
P1010002 (400x300)

モッコウバラの花。
P1010005 (400x300)

タツナミソウの花。
P1010001 (400x300)


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花。
P1010004 (400x300)

わが家のナンジャモンジャの木、木に対して小さい鉢に植えてあるもので、だんだん元気がなくなってきたような。
地植えにしないと可哀想なんでしょうが、大きな木になるそうなので植える場所がありません。

わが家の界隈でも大樹は年々減っていくばかり…
”これから大きな木に育てよう”ということができる環境が、身近にないような気がします。

屋久島や白神などの保護されている区域は別にして、今、日本各地にある大樹が切り出されたり枯れたりしたら、身近な場所からは大樹や老樹が無くなってしまうような気がしてなりません。



ニホンサクラソウとクマガイソウなど

こんにちは、PenPen草です。

月の前半は寒さが戻ったりもしましたが、
やっぱり5月も目前、暑いくらいの日も多くなってきましたね。
きょう買い物の帰り道に少し遠回りしたら、
ボタンザクラの花が満開過ぎて散り始めていて、
ヤマフジの花も紫色が目につくようになっていました。

ヤマフジの花を見ると、初夏だな~という気分になります。

さて、我が家の庭で今咲いている花です。

シラーカンパニュラータの花(薄紫)。
P1010001 (400x300)

シラユキゲシの花、バッタ(?)つき(笑)。
P1010002 (400x300)

ボタンの花が咲くのも、もう少しでしょうか。
P1010003 (400x300)

ニホンサクラソウの花。
P1010004 (400x300)

母の野草園のクマガイソウの花。
P1010005 (400x300)

クマガイソウの花、今年は株が増えたようです♪




菜の花やらニリンソウやらが咲いてます

こんにちは、PenPen草です。

私が住んでいるあたりでも、ソメイヨシノの花は、今日あたりで見納めでしょうか。
今年はシダレザクラ(遅咲きの種類なんでしょうけど)が、いま満開です。
例年はソメイヨシノより先に咲いて散ってしまうものなんですけど。
次はボタンザクラの花が楽しみですね♪

そして我が家の庭では、なぜか菜の花が盛りです(笑)
P1010003 (400x300)

カイドウの花も満開を過ぎて散り始めました。
P1010007 (400x300)

気が付けば、薄暗い母の野草園ではニリンソウが花を咲かせていました。
P1010008 (400x300)

この不気味なムサシアブミ、今年も出現。
P1010013 (400x300)

最後に、ウメと菜の花♪
P1010002 (400x300)

冬彦は、近頃めったに外に出ないので、外でのシャッターチャンスがありません。
でも、元気ですよ。







サンシュユの花とレンジャク

こんにちは、PenPen草です。

お彼岸に入りましたね。
すっかり暖かくなってきたし。

わが家の庭では黄色いサンシュユの花が咲いています。
P1010001 (400x300)
↑ サンシュユの花。

そして少し前、聞きなれない鳴き声の鳥が来ているなと思って外を見たら、
我が家の梅の木に、こんな鳥が4、5羽群になってきていました。
P1010007 (2) (400x300)
↑ レンジャク。

わが家のほうは、まだ緑が多いせいか、結構いろいろな野鳥が見られますが、
レンジャクを見たのは初めてかも。




気がついたら…

こんにちは。

元日更新以来、ご無沙汰しておりますm(__)m
節分も過ぎて、陽気も少しずつ春めいてきましたね~♪

広告対策のためにも「わが家の庭から花便り」更新というのをしてみようかな~と思います。
いま、こんな花が咲いてます♪ というだけの内容ですが(^_^;)

今朝見回ってみたらわが家の庭、こんな花が咲いていました。

↓記事のタイトルどおり、気がついたら梅の花が…
P1010014 (400x300)

↓黄梅(オウバイ)の花も。
P1010016 (400x300)

↓いつ咲くかな~と楽しみにしていたフクジュソウの花♪
P1010018 (400x300)

↓昨日の雨に濡れたフクジュソウの花。
P1010021 (400x300)

↓花じゃないけど父が趣味で栽培してるシイタケ(^_^;)
P1010024 (400x300)

↓これは去年の12月のシモバシラの様子。
まだ12月の中旬だったと記憶してるんですが、あまりに早い時期に霜がついてびっくりしました。
PC280011 (400x300)

↓おまけ… 階段を昇ったところで日向ぼっこをしていたウメ(^_^)
PC260006 (400x300)

以上簡単ですが、元気でいますという近況報告も兼ねて「花便り更新」でした。


プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
