

暗い


↑タツナミソウの花が、
まだ咲いています。

きょうは雨は降りませんでしたが
今にも降り出しそうな
どんより空模様でした。
そんな天気のせいか
まだ4時半前なのに、暗い!(>_<)

明日からは12月……
冬至前の10日ごろが一番暗いって
言いますもんね。
一番日没が早くなるころに
さしかかってきているんですよね(-.-)

オニ!


↑寒くていつまでも掛け布団に
潜っていた冬彦。


「ほら、布団干すから
いいかげん起きてー!」

冬彦
「ニャに?
こんニャに寒いニョに
布団から出ろとニャ?
……同居人の、鬼ーーー!!!」

きょうは


↑櫨(ハゼ)の葉、
鮮やかに紅くなっています。

きょうは朝から雨がぱらついて
降ったり止んだりで
暗くなっても、まだ降っています。
昨日はあんなにいい天気で
夜はきれいな満月が出ていたのに。

きょうも集合~♪♪



きょうは朝から晴れてます(^^)
風が強いですが
寒いというほどではないです。

きょうは↑のように
窓辺の陽だまりに集合です♪

集合~♪



きょうは昼ごろから
雨が降ってきて寒い(>_<)
なので↑の写真のように
ヒーターの前に集合しています(笑)

霜柱



今朝は↑のように
霜柱ができていました。
11月中に霜柱を見たのは
近年では久しぶりかも……

私の記憶力、
かなり怪しいですけど(^_^;)

安全運転


↑クチナシの実。

今朝は雨がぱらついていましたが
今は薄日が射してきました。
このままお天気、回復するのかな?

先ほど最寄りのホームセンターまで
車で買い物に行ってきたんですが、
帰り道、左から右折しようと出てきた車と
危うくぶつかり(ぶつけられ?)
そうになりました(>_<)
幸い大きくハンドルを切って
無事回避できましたけど、
対向車が来ていたらと思うと、ゾッ…

12月が迫ってきたせいか
みんな気持ちが忙しなくなって
きているのかな?

外に出たら、歩きでも自転車でも
気をつけなければいけませんが、
特に自動車は安全運転を
心がけましょう!!

きょうは


↑庭でポツン…と1輪だけ咲いた
四季バラの花。
今年はバラ、元気がなかったな~
手入れが悪いからだろうけど(^_^;)

きょうは朝から冷たい雨が降っています。
そのせいか、静かな祝日の午前中です。
1日雨降りなのかな?(-.-)

見・た・な~


↑布団置き場になっている部屋に
もぐり込んでいたウメ。

ウメ
「オイラのヒミツの隠れ家、
見たニャ~?」

焦った


↑使っているノートパソコン。

ついさっき、↑のノートパソコンを
バッテリー外して
アダプターにつないで
電源ボタンを押したら、
電源が入らない!(+_+)
ま、まさか故障?
とドキドキしながら
バッテリーをつけて
電源ボタンを押したら
今度は電源が入って無事起動。
は~ びっくりした~(-.-)

けどアダプターが故障して
使えなくなったら
充電できなくて困る~(>_<)
と思いつつ、もう一度
アダプターをパソコンにつないだら
今度は電源が入りました。

……寒くなったせい?

きょうは

きょうは朝から良く晴れてますが
風が強いです。
ああ、木枯らし一号の後片付け、
やっと済んだのに
横道が、また落ち葉だらけに(T_T)


↑調理+保温ができるという製品を
買ってしまいました。
だって、近所の量販店で55%値引きに
なっていたんですもの!(+_+)
少し前から、欲しいけど高いな~と
迷っていたもので
思わず飛びついてしまいました(^_^;)

主な用途はご飯の保温です。
炊きたてご飯を移して
6時間ぐらいなら十分温かいかな?

そのうち、これでカレーでも
作ってみよおっと♪

チェック♪


私が菜園にプラスチックコンポストを
設置していたら集まってきたネコたち♪

ウメ
「にいさん、
ヘンなもんが畑の端っこに
登場しましたニャン。
新手のワナてしょかニャ?」

冬彦
「ほっとけニョ。
うまそうなもんが入っとる
ニオイもせんし、
あとでスプレー(おしっこ)
引っ掛けとけばええニョ。」

ウメ
「了解!」

…あんたたち、
オシッコなんか引っ掛けたら
オヤツ抜きよーーー!!!

今朝は

今朝は、部屋の気温がついに
10度を下回って7度でした。
昨日までは10度ぐらいだったので、
一気に3度も下がると厳しい~(>_<)

先日(10日くらい前)、
ダンボールコンポスト使い始めました!
と書きましたが、


↑早くも挫折して
プラスチック製に替えました(T_T)
ダンボールコンポスト、
野菜クズだけ入れているうちは
問題なかったんですが、
脂っこいものや動物性のものを
入れはじめたら、
「床下が湿気ってませんか?」
みたいなニオイがしてきて…

不快なというほどヒドくないけど
その一歩手前ぐらいのニオイかな?
こりゃ台所に置いて使うのは無理、
けど外に置くのは猫や、
その他の生き物にやられそうで置けない。
というわけで頑丈なプラスチック製
コンポストを近所のホームセンターで
購入して菜園に設置しました。

ダンボールでもプラスチックでも
生ゴミがうまく処理できれば
どちらだっていいんですけどね。
今度は、問題なく行くかな~?

残されたもの

昨日の木枯らし一号が
残していったもの。

↑キレイに色づいたカエデの葉♪

それから…
横道いっぱいに散乱した落ち葉~!
掃除が大変!!(ToT)

賑やか


↑庭の柿の木、
今年は毛虫にたかられたりして
青いうちに、かなり実が落ちたので
ハズれかな? と思っていたら
けっこう実が成っています。
ムクドリが集団で実をついばみに来て
賑やかです。

きょうは、
朝から曇っていて薄暗くて
寒いです(>_<)
昨日は風こそすごかったですが
暖かかったのにな~

木枯らし一号?


↑枯れてきた菊を
母が引っこ抜いて置いたら
きょうの強風で飛ばされました(>_<)

きょうは空はピカピカの青空でしたが
すごい風でした。
東京で木枯らし一号が吹いたと
ニュースで見ましたが、
こちらで吹いた風も
木枯らし一号だったのかな?
木枯らしにしては
生暖かだったんだけど。

初ヒーター


↑石油ファンヒーターを点けたら
さっそく前に陣取った冬彦。

いや~
きょうは部屋でジッとしていると
寒くて寒くて、鼻水垂れてくるし(^_^;)
今年初めてヒーターを点けました。

外は、雨がけっこう降っています。

初霜


↑庭で元気に咲いているのは
菊の花ばかりになってきました。
あ、パンジー系は別にして(^_^;)

昨日の朝は初霜が降りました。
今朝は霜が降りるほど
寒くありませんが、
どんより暗く曇っていて、
すぐにでも雨が
降り出しそうな天気です(-.-)

猛獣


↑ベランダの柵の影が檻みたいに見える?

猛獣注意!
餌やり禁止!!!(笑)

氏神さま


↑我が家の氏神さまの祠と
その前を横切る冬彦。

きょうは一応晴れてますが
雲が多くて陽射しが薄くて
寒いです。風も出てきたし~(>_<)

11月15日はお宮参りのイメージが
強いかもしれませんが、
氏神さまのおまつりの日でもあります。
だから、この日の前後にお宮参りを
するんでしょうね。
ウチでも今朝は、
我が家の氏神さまの祠に
お赤飯をお供えしました。

とはいえ、生まれて死ぬまでの間に
何度も住む場所を変えるのが
普通になった(?)今のご時世では
「氏神さま」と聞いても
「何それ?」って人が
増えているんだろうな~

暑さと寒さ


↑パプリカ。
夏野菜じゃなかったっけ?
菜園で、まだ生ってます。

きょうは朝から晴れて
暑いくらいになったと思ったら、
午後3時過ぎたら急に陽射しが
暗くなって薄着では寒いくらいに。

重ね着で調節するしかないんだけど、
なんだか難しいな~(-.-)

ぽかぽか♪



ウメ
「きょうは朝からいい天気(^^)
ぽかぽかしてきたし
気持ちええニャ~♪」

憎っくき!


↑ミカンと掛け合わされたオレンジ、
だっけかな???

近頃、家からなかなか離れられません(T_T)
ちょっと遠出したいな~(ToT)

気分転換に、買い物ついでに
自転車で近所をひと回り♪
と思って自転車ででかけると、
アブラムシが顔に
ビシビシぶつかってくるは
くっつくはで気持ち悪い~(>_<)

私のささやかな楽しみを
台無しにするアブラムシが
憎い!!!(炎)

県民の日


↑菊の花。

きょうは私が住んでいる県では
県民の日で公立小中高生はお休み。
でも私立学校は関係ないんですよね。

私は高校は私立だったので
高校生から県民の日とは
無縁になりました(^_^;)

環境に良いことで環境破壊?

本日は写真が切れたので、写真はナシですm(__)m

先日、ダンボールコンポストを
使い始めてみた、と書きました。
私としては、生ごみ処理に電気を使わないし、
ゴミの日に出すゴミも減らせるし、
肥料代も少し浮くかもしれないし、
本体が使えなくなったあとは燃えるゴミに出せるし、
いいことばかりだと思って購入したんですが、
その後、コンポストの素の中に含まれている
ピートモスという材料について、
ピートモスの大規模採集によって環境破壊が進んでいる!
という情報を見つけてしまって、ショ~ック!(T_T)
詳しい譲歩を知りたい方は下で。

水面の見えない巨大ダム       
~ピートランドを行く~
http://www.inv.co.jp/~tagawa/peatmoss/peatmoss.html


地球は丸くてつながってるわけですから、
どこかの環境が壊れたら、
巡り巡って自分のところにも影響が来るんですよね。
一見してよさそうだから、で飛びついてはいけませんね(トホホ)

とはいえダンボールコンポストのコンセプト自体は
手軽で良いと思うので、ピートモスの代用としては
おがくずが使えるという情報があるので、
購入した材料がなくなったら、
ちょうど家にあるおがくずで工夫してみようと思います。

運び屋


↑帰ってくるたび雑草の種を
毛皮にいっぱいつけてくるウメ(>_<)

猫って、殺し屋ですけど、
雑草の種の運び屋でもありますね。
殺し屋も運び屋も、
どっちにしても迷惑だわ~(ToT)

肩こり


↑ウメ専用の寝場所ですが
たまに冬彦が占領してます(笑)

このところミョウに肩が重くて……
何かに取り憑かれてるわけじゃないと思うので、
ずっと治らない鼻づまりのせいかな~(T_T)

猫は、いいな~
肩こりの悩みなんて、なさそうで(^_^;)

きょうは


↑近所の榎の木。

きょうは朝から良い天気です♪
でも明日は雨の予報なんですよね。
お天気、変わりやすいな~

↑の写真の榎の葉、
実際はキレイに紅くなってるんですが
写真では枯れてるような色に(T_T)
画質を落とし過ぎてるせいかな?

見直し


↑ダンボールコンポストというのを
試しに購入してみました。
ダンボールと中に入れる材料
全部込みで800円でした! 安っ!!
※防虫ネットは別売。

気がついたら、食器洗浄機やら
生ゴミ処理機やら浄水器やら、
我が家もいつの頃からか電化が進んで…

電気料金が値上がりしたし、
このあたりでムダな電化は
見直すことにしました。
って、私が一人で勝手に
見直してるだけですが(^_^;)

ダンボールコンポスト、
どのくらいの生ゴミ処理能力が
あるのかな~
なんか、理科の実験みたいで
わくわく~~~(#^.^#)

挟まれて


↑冬季限定ウメ専用寝場所を
作ってやったら
さっそく寝ていたウメ♪

現在、小道を挟んだお隣りさんが
地震で破損した石塀を修復中。
反対側のお隣りの空き地では
新住人さんの家が建設中……

間に挟まれた我が家は
かなり賑やかです(>_<)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
