

今年最後の


↑午後3時を過ぎて
お日様が顔を出してきました。

今年最後のきょうの日中は、
雨がパラパラ降ったり止んだり、
どんより曇り空でした。
でも風はなくて暖かいくらいだったので
餅つきするのに楽でした(^^)

今年も私のつぶやきにお付き合いくださり
ありがとうございましたm(__)m
来年もネコたちともども
よろしくお願いいたします(^o^)

みなさまのお幸せをお祈り申し上げます…
どうぞ、よいお年を!

残すところ

きょうは、ずっと雨が降っています。
風はなく、寒さはそれほどでもないです。

今年も残すところ、
明日だけになりましたね(-.-)
明日は餅つきです。
晴れてくれると、いいな~(祈)


↑久々の「冬彦さん」登場!(笑)

あとは

昨日は曇りのち雨で寒かったですが
きょうは晴れてきて
暖かくなってます(^^)


↑ネコたちの正月用の
特別おやつの準備も完了!(^o^)

あとは自分の食料の準備だわ~
お正月料理って、ベジタリアンには
食べられないものが多くて(^_^;)

かちんこちん

午後4時過ぎて
雨が音をたてて降ってきました。


↑午前中のうちにお墓掃除に行ったら
花立てに溜まっていた水が
かちんこちんに凍りついていました(+_+)

とにかく寒っ!


↑見づらいですが
お昼近くなっても私の部屋、
気温3度台です。
……とにかく寒ーーーっ!(>_<)

なんやかや

今朝は室温が
2度台まで下がりました(>_<)
さすがに布団から出たくなかった~(^_^;)
昼間は良い天気で、
買い物に行く途中では
富士山と日光の山並みまで
ハッキリと見えました(^o^)
車の運転中で
写真に撮れなかったのが、残念……
あっ、
カメラ持って行かなかったっけ(笑)

クリスマスが過ぎて
今年も、あとわずかですね(-.-)
大掃除も手抜きで、いいや~
と思いつつも、なんやかや
やることがあって……


↑日がな一日、
鳥を追いかけ回してるだけの
ヒマなアンタが、
羨ましいわ~(笑)

ちょっと危険?

きょうの日中は、よく晴れましたが
風が強かった(>_<)
日が暮れる今ごろになっても
まだ止みません。


↑履きながら拭き掃除もできるという
スリッパを買ってみました。
これでネコが廊下につけた足あとを
わざわざ雑巾を持ち出さなくても
拭けるわ~(^_^;)

履き心地は思ったより良かったです♪
が、ちょっと滑りやすいように感じます。
階段を降りるときには注要意です。
ウチみたいにワックス掛けない
ガサガサの廊下でも、
ふとしたときに滑るくらいですから、
ツルツルの床では、
かなり気をつけなければいけないかも。

連携プレイ?


↑中身をキレイに食べられて
皮だけ残った柿の実。

観察していると
まず大きめな鳥(ムクドリとか
ヒヨドリとか)が皮をつつき破って
食い散らかして、
そのあと小鳥たち(メジロとか
スズメとかシジュウカラとか)が
中身をくり抜くように
食べているようです。

鳥たちには
連携している意識は
ないんでしょうけど、
人間にはそんなふうに
見えてしまいます(^_^;)

メジロ

今朝は起きたとき、寒っ!(>_<)
と思いましたが、
お日様が出てきたら
風がミョウに生暖かくなって
上着を着なくても平気な
くらいになりました(^^)


↑庭に来て柿を食べていた
ツグミとメジロ。
わかりにくい写真でスミマセン(^_^;)

この冬は庭にメジロの群れが
ひっきりなしにやってきて
ケンカしながら残り少なくなった
柿の実を食べています。

この冬はエサになるものが
少ないのかな?
食べている姿が必死に見えて
そんなふうに感じます。
野生は厳しいな~

注文の多い

きょうは雨は 降りませんでしたが
日中は、ずっとどんより曇っていて
寒った……(-.-)

きょうは父の年賀状作成&印刷という
家庭内アルバイトに励んでました(^_^;)
で、普段は出番がほとんどない
プリンターの登場となるわけですが…
動き始めて何分もしないうちに


↑のように、シアンが無くなったー
マゼンタがなくなったー
カートリッジを交換しろー
と注文ばかり多くて、キィー!(怒)
しかも今回の父の年賀状、
黒一色なんだけど(プンプン)

まったく古いプリンターなもんで
黒一色印刷とかができなくて
使うたんびに、こうなんです。
次にプリンターを買うときは
単色印刷ができる機種にしたいな~
でもプリンター、
年末くらいしか出番がないから、
買い換える日は、
いつになることやら…

戻った!

きょうは明け方から雨です……

先月の終わりごろだったと思いますが
ウメ、付けてやった首輪を3日で
失くしたんですが、


↑戻ってきました!(+_+)
ご近所さんの竹やぶの中に
落ちていたそうです。

これまでネコたちに、
いくつ、首輪を失くされたことか…
でも、戻ってきたのは
今回が初めてです!!

ご近所さん、ありがとうございます♪

寒さが


↑少し厚い氷が張っていた
庭の天水桶。

今朝は昨日の朝より
5度も気温が下がりました(>_<)
師走らしい寒さが
戻ってきたようです(-.-)

明日は雨の予報なんですが
もうすぐにでも降ってきそうな
暗い空模様です。
雨が降ると、もっと冷え込むのかな~?

今朝は



今朝は何日かぶりに↑の写真のように
シモバシラに霜が付くくらいに
冷え込みました。
雲ひとつなく晴れて、


↑ベランダに出たネコたちは
一緒に何かをのぞき込んでいました(^^)

グズグズ


↑今朝の7時ごろの空。

朝は、良い天気になりそう~♪
という空模様だったんですが
少したったら雲が多くなってきて
風が強くなってきて
不安定な感じになってきました(>_<)

穏やかな天気なら少し遠い
最寄りの100均ショップまで自転車で
行きたいな~と思っていたのに。
車でブォーと行っちゃえば
済むんですけどね。
渋滞するカ所にあるもので
車は気が重くて……

というわけで、グズグズ(^_^;)

急に

きょうは薄っすらとお日さまが
顔を出してくれて、
昨日よりは暖かくなりました(^^)
でも午後3時過ぎたころから
急に空が暗くなって、
ひと雨ザーッとくる?
みたいな雲行きになったんですが
今のところ降ってきません。
暖かくなったり寒くなったり、
変わりやすい天気です(-.-)

写真の在庫がスッカラカ~ン(^_^;)
なので、


↑食欲旺盛な冬彦じいさん。

冬彦、このところ本当によく食べます。
でも、いくら食べても太ってこない……
若いころは食べた分だけ
まるまるしてたのになぁ…
やっぱり年なんだなあ…
なんて思うと、ちょっと寂しいです。

冬彦、来年そうそう13歳になります。

観察♪

きょうは、朝からどんより空模様で
たまに小雨がチラついたりして
また寒い…(>_<)

こんな天気で写真を撮りに出かけられないので
シモバシラ(植物)の写真を載せます(^_^;)

DSC_0180.jpg
↑1日目、初めて霜がついた朝の様子。

DSC_0183.jpg
↑2日目の朝の様子。
1日目より霜のつき方が広がってるように見えました。

DSC_0188.jpg
↑3日目の朝の様子。
1日目、2日目より霜のついた範囲が
広がっていることが一目瞭然!

そして↓が今朝のシモバシラの様子。

DSC_0196.jpg
ただの枯れ草でした(^_^;)
一昨日から寒さが緩んだので
霜はつきませんでした。

今後も、どんなふうに霜のつき方が変化するか
観察が楽しみです♪
あ、でも霜を観察するには
寒くならないとダメなんだよなぁ……


あったかい(#^.^#)


↑部屋に迷い込んできたてんとう虫の
写真を撮ろうとしたけど逃げられたので
だらけたウチのネコたちの写真を(^_^;)

きょうは暖かいですね~(^^)
午前中投票に行ったら人が多くて、
少し待たされたくらいでした(+_+)
先ほどラジオでは
関東各都県の投票率は
今のところ前回より5~9%低いと
言っていました。
さてさて、結果はどうなるのやら……

きょうは

きょうはお昼ごろから
雨がシトシト降り出して
午後4時近くなった今も
降っています。
暗くて寒いです(>_<)


↑お隣りさんの新居、骨組みが、
ほぼできてきたようです。

このところ、適当な被写体がなくて
アップする写真に悩んでいます(^_^;)
寒い時期は山と鳥ぐらいしか
これといった被写体がないんだけど、
あんまり寒いと外に出るのが
ツラくて(T_T)

油断禁物


↑テント型ベッドの下に
湯タンポを入れて
ネコにも節電に協力させてます(笑)
主に冬彦が使っていますが
快適で気に入っているみたいです♪

きょうは少し雲がありましたが
風がなく暖かめで
外廻りの大掃除には最適でした。
で午前中、調子に乗って
薄着で水仕事をしたら
午後から寒気がしてきて
鼻水まで垂れてきた(>_<)

いっけん暖かそうでも
やっぱり外に長い時間いると
体が冷え切ってしまうんですね。
しかも水を使っていたし。

みなさんも、
外で作業なさるときには
厚着してカイロをお忘れなく!

電気代が!

こんにちは、PenPen草です。
関東平野の私が住んでいるあたりは
晴れが続いています。
お掃除日和で、外回りの掃除をしちゃわないとな~
と思うんですが、なかなか取り掛かれません(^_^;)

以前、節電しているつもりなのに
電気代が下がらないのでいろいろ検討中… 
と書いたことがありましたが、
今月、いえ先月分ですね、
劇的に使用量が減りました!(ヤッター)
昨年の同じ月の電気使用量に比べると21%減、
ワット数でいうと100kWhも少なくなりました。

PC130012.jpg
↑恥ずかしながら、
我が家の電気使用状況を公開(^_^;)

我が家は普通の一般家庭に比べて
バカみたいに電気を使っているんですよ(恥)
両親が縄文時代の人間なのか?
と思えるような狩猟採集大好き人間で、
なんでもかんでも集めてきては
冷蔵庫にしまい込むもんですから、
一般家庭用大型冷蔵庫が2台、
冷凍専用庫が1台、
そのうえ穀物保存用の
少し大型の冷蔵庫まであるんです。
それで無駄にせずに全部使いきるならいいんですが、
1年に1回、使い切れなかった材料を大量に捨ててます。
ほんと頭くるわ~(怒)

こんな状態なので、
これまでの毎月の電気料金は
平均で1万5、6千円、
暖房を使いまくる寒い月には
2万円を越えることも珍しくありません。

それが今月の使用量のお知らせによると
12月分の請求金額は9393円! 
なんと1万円を切りました!!
これだって一般的な平均に比べたら
まだ倍以上かかっていると思いますが、
我が家としてはミラクルです!!!

だいたい5、6千円の節電に成功したわけですが、
実際にやったことは、

・食洗機をやめた。
・電動生ごみ処理機をやめた。
 (コンポストで自然分解に変更)
・ご飯をガスで炊くようにした。
 (ガス釜で炊くように変更)
・寒くなったので冷蔵庫のモードを弱にした。

以上の主に4つです。
電気ポットは夏ごろから使っていませんでした。
電子炊飯ジャーも炊飯に使うだけで
保温では使わないようにしていたんですが、
この程度では、節電の効果が
数字となって、まったく表れなかったので
上の4つをやってみたんです。

それでわかったことですが、
毎日1回電子炊飯ジャーで炊飯するのって
かなり電気を使うということでした。
先々月からガス釜で炊くようにしたところ
それだけで2、3千円の節電になりました!
これでガス代のほうが2、3千円アップしたなら
元も子もないですが、
今のところ500円程度上っただけです。
あ、でもこれは食洗機をやめて
ガス代もその分使用量が減ったせいもあるかも。
でも、それでも1000円までは上がっていないと思います。
ガス釜なので短時間(約20分)で炊けるせいもあるかな?

ともかく、うちはプロパンガスボンベなので
都市ガスより、かなりガス代は高いんですが、
プロパンでもこの程度なんですから
都市ガスならガスで炊飯したほうが
絶対お得ということになると思います。
まあ、ガスでは予約でスイッチは入らないし
面倒な点はありますけどね(^_^;)

食洗機も、毎日2回は必ず使っていたから、
これもかなり電気を使っていたんだろうな~
毎日ある程度の時間(1時間前後くらい?)
電気で動かすものをやめてみると、
こんなに電気の使用量が変わるものなんだなと
実感しました。

とはいえ、今のところは、これが限界かな?
冷蔵庫は両親の分野だから、どうにもできないし。
といいつつ、電気浄水器を電気を使わないものに
変えるタイミングを、それとなく窺ってます(笑)

今朝は


↑ウチのネコたち、
久しぶりのツーショット♪

今朝は昨日以上に冷え込みました。
シモバシラも昨日の朝以上に
霜を付けていたし。

でも昨日よりは暖かい感じです(^^)
昨日はコートなしでは
外に出たくなかったものな~

きょうは


↑今年初めて霜をつけたシモバシラ。

きょうも、とっても良く
晴れているんですが
風が強い!(>_<)
そのせいか、天気が良いわり
寒く感じます。

今朝は今年一番の冷え込みで
枯れたシモバシラ(植物)の枝に
↑の写真のように霜がつきました。

ツメトギ



きょうも1日良い天気でした♪
叔父の店を手伝っていたので
どこにも出かけませんでしたが(T_T)

お隣りの新築工事、↑の写真のように
壁が登場しました。
どうやらログハウス調の家のようです。
……ログハウスって猫にとっては
巨大ツメトギに見えないでしょうかね?
ウチのネコたちがツメトギしやしないか
ハラハラヒヤヒヤです!(>_<)

春の準備


↑鉢植えのキブシの枝に
早くも花芽が付いてきました!(+_+)
植物は、もう春の準備を
始めているんですね。

きょうも晴れてます(^^)
土曜ですが、お隣りの新築工事が
朝から非常に賑やかです(^_^;)
これまで週末は
工事はしなかったんですけどね。
工期が遅れているのかな?
昨日も暗くなってもライトを点けて
作業していたし。
建築業も注文を受けるのは大手でも
実際に現場で仕事をするのは
下請け孫請け曾孫受けなどが当たり前で、
納期が遅れたら現場が損を丸かぶり
なんて話を聞きますよね。
このままお天気が続いて
予定通り無事引き渡せると良いですが……

これも100均で

きょうも朝から晴れ♪
ただ、少し雲が多くて
陽射しが陰ると寒いです(>_<)

100均で、こんなモノを買いました。


↑タブレットPCのスタンド。

少し前に、
中古でタブレットPCを買ったんですが、
スタンドは別売りで付属していなくて、
ないと不便だな~と思っていたんです。
でも普通に買うと高いし、
どうしようかな~と迷いながら
100均コーナーを覗いたら
上のようなスタンドが置いてありました。

角度調整はできませんが
タブレットPCを立て掛けて
動画などを観るには十分です。
その状態で操作するには
安定感が足りないし、
角度が悪いようでパネルが
なかなか反応してくれませんが。
(タブレットPCの機種はacer a100)

私は、あまり100均を
利用しないんですが、
たまに覗くと、
こんなモノまで105円なんだ!(+_+)
と驚くようなモノが売っていて、
100均ショップを、
もう少し賢く利用しないと損かも、
と思うようになりました(^_^;)

ぽかぽか♪



ウメ
「ふムュ~
きょうは風が強いけど
ぽかぽかで、ええ気持ちニャ~♪
そろそろパトロールに行く時間ニャけど
このまんま昼寝したいニャ~
ムニャムニャ………」

きょうは



きょうは、朝から良いお天気♪♪♪

洗濯物が



きょうも朝から雨が降ったり止んだり。
たまに青空が見えたり
日が射したりするんですが、
雨がまた降ってきます……
洗濯物が乾かない~(ToT)

そんな天気ですが
家電店に行ったら向かいに
↑のような静かな公園があって
散策を楽しめました(^^)

ニャう♪



食欲全開ニャう!(笑)

お仕置き


↑もっとウマイもん出ニャいかニャ~と
物足りなさそうだったウメ。

ウメ、付けてやったおニューの首輪を
たった3日で失くしてきました!(ToT)
お仕置きに虫下しを
飲ませてやるーーー!
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
