

意外にも

きょうの日中も、たっぷりな日差しが降り注いで
春めいた陽気になりました(#^.^#)
でも、昨日ほどは気温が上がらなかったような…

きょうは一番近い都会まで電車で出かけてきました。
ちなみに私の都会の定義は百貨店があるところです(笑)
用があったのは百貨店じゃなくて
中古品買取ショップでしたが(^_^;)

都会は私が住んでいる田舎と違って
さぞかし暑かろうと思って
我慢して薄着で出かけたんですが…
意外にも逆に寒いくらいでした!(>_<)
ビルの中に入ってしまえば、
もちろん暑いくらいだったんですが
ビルとビルの間の日陰の路地などは寒いのなんのって。
まだ雪が残っている玄関先まであったし(+_+)

ビルやコンクリートやアスファルトで
うめつくされた場所だからといって
田舎よりも暖かいとは一概に言えないんだな~
と分かった短い外出でした。
ちなみに一番暑かった場所は
地元に帰ってきてお茶するために入った
ミスドでした(笑)

ENIMAGE1359616794301_R.jpg
↑ アウトドア派(?)の冬彦お気に入りのテント型ベッドですが、
実はもう底が破れてしまっています(>_<)
そろそろ買い替えどきなんですが、屋根のほうはしっかりしているし
底が破れていても、まだ使えているので、
ケチな私はついつい買い換えそびれています(^_^;)


アウトドア派?

きょうの日中は朝からよく晴れて
上着が要らないくらいの陽気でした(^_^)
こんな日が続くと、春めいてきたな~と
感じますね♪


↑ ベランダに出したテントベッドに入って
暖かさを満喫中の冬彦。

冬彦、部屋のなかでも外でも
テント生活が好きみたいです(^_^;)
アウトドア派なのかしら~?

初めて!(+_+)

きょうもピカピカの冬晴れでした♪
午後になっても沼の向こうに日光連山が見えていました。
風が少々強かったんですが、
日光連山のある北から吹いてくる風だったようで
日差しは暖かいのに風は非常に冷たかったです。
いまは真冬と春の兆しが同居している時期なんですね(-.-)

ENIMAGE1359442625573_R.jpg
↑ お腹が減っていたのか
夢中でカリカリごはんを食べていた冬彦。
13歳の老齢ネコですが、近頃ミョウに食欲旺盛です(^_^;)
ま、嬉しいことですが。
反動で吐いたりしなければ(>_<)

実は↑の写真で冬彦が夢中で食べている猫用ドライフードを
そろそろ残りが少なくなってきたので日曜日にamazonで注文しました。
近所のホームセンターやスーパーで売られている価格に比べると
信じられないくらい安くて、怪しい販売業者か?
と思ったらamazonが販売も発送もする商品となっていたので
なら安心か~♪ と思って注文しました。
在庫もあると表示されていたし、
配達日もきょう(29日)までに届くと書いてありました。
が、なかなか発送完了メールが届かないので
変だな~と思っていたら、今朝になって
発送手配が遅れていて早くて今月末日の31日、
遅くて来月の5日になる旨のメールが入ってました。
どうやら注文した商品を取り寄せているところらしい?

これまでにamazonは何度も利用してきましたが
こんなことは初めてです!(+_+)
今月の31日は外出する予定があるし
来月5日まで予定が立てられないのでは不便なので
いったん注文をキャンセルしてしまいました。
ページ上の表示では「在庫あり」となっていても
タイミングでちょうど切れてしまう場合もあるし、
次の日少しだけど雪が降ったからそれの影響かもしれないし、
近所のホームセンターやスーパーで
買えないドライフードではないので
返金さえちゃんとされれば、
ま、今回は近所のホームセンターで買えばいいやと思って。

でもね、私が注文したページに行ってみたら
同じ商品が「在庫あり」「翌日または翌々日届きます」
という表示のままになっていたんですよ…
これって、どういうこと? と思ってしまいました。

ホームページの更新も、忙しいとなかなか大変だとは思いますが
購入者のなかには明日あさって届くという表示をアテにして
注文する人も多いと思います。
そういう人の中には忙しくて買い物に出かけるヒマがない人、
自分で買い物する体力のない高齢者や病気療養中の人、
手のかかる年齢の子供や被介護者がいて
買い物に出られない人などもいるんじゃないかな?
そんな人にとっては商品が大幅に遅れて届くとなると
深刻な問題なんじゃないかな~と、ふと思ったりして。

それに、「amazon」「キャンセル」で検索してみたら
私は知りませんでしたが
トラブルになるようなケースが結構起きているようで
近ごろは消費生活センターに相談が持ち込まれる件数が
急増しているとか。
やはり急成長してくる業種では、
トラブルも比例して急増するもののようですね…
amazonを倉庫代わりにしている転売業者がいて、
そういう業者が大量注文するのが原因で
一般の購入者の注文が入荷待ちにされたり
キャンセルになったりするというケースもあるそうですし…

通販は、価格が信じられないくらい安いものもあるし
自宅の玄関先まで届けてもらえるし
魅力はありますけど、こういうことがあったりすると
まだまだ整備が不十分な業種でもあるんだな~
それを承知して利用しないといけないな~

と思ったりしました、というつぶやきです…


今朝は!

ENIMAGE1359329534586_R.jpg

今朝は、いつまでも外が薄暗いな~ と思いつつ、
起き出して、すりガラス越しに外を見たら、白い!
まさか!! と思いつつベランダに出たら
雪が積もって小雪が舞っていました(+_+)

9時すぎたら小雪も止んできて
10時を回ったいまは、ぼんやりですが
お日さまが見えてきました。
1センチほど積もった雪も溶けだしたし
今回は長く残る心配はしなくて良さそう(-.-)

ヒヤッとした朝でした。
気温的には冷え込みは、それほどではなかったですが(^_^;)

冬晴れ♪

ENIMAGE1359248797005_R.jpg
↑のように、
きょうは朝から抜けるような青空です♪
こういう空を冬晴れと言うんだろうな~
風が少しありますが
のどかで穏やかな日になりそうです。
河原のほうでは害虫駆除目的の
枯れ草焼きをしているらしいから、
これ以上、風が強くならないでほしいな~

それにしても…
写真ではわかりにくいですが
スギの枝が真っ茶色です!(>_<)
このあたりでも、そろそろ花粉が飛び始めるかも…

きょうは

きょうは朝から明るい陽射しがサンサンです(^_^)
もう少しで立春だな~
と感じさせるような陽射しです♪


↑ 台所のイスの上でゴロゴロしていたウメ。
近ごろは、このイスは「ウメの席」になってます(笑)
本来は母の席なんですけどね(^_^;)

お前はすでに

きょうは朝は霧、その後晴れてきたんですが
お昼ごろから、どんより曇り空に……

午前中、髪を染めました。
この季節の髪染めは寒くてイヤ~(ToT)
でも、美容室で染めてもらうと高くて(^_^;)

30代の初めから白髪が急に増えて
それ以来、白髪染めに悩む日々が続いています。
ちょっとした比較レビューを書けるくらい
いろいろな製品を試してみましたが
どれも一長一短あって、満点!(^o^) 
というものは、ないものですね(-.-)
私の髪質自体も、硬くてゴワゴワしてて
染まりにくいほうのような気がするし。

で、毎回染めるたび不思議に思うことが。
毎回、ほんとに毎回、
どんなに気をつけて染めても
染まらない毛があるんです。
重点的にたっぷり液を絡めても、ダメ(>_<)
これって、どういうこと?

抜いてみると頭皮にしっかり根づいていて
死んでいるようには思えないんですけど。
もしかして、昔の人気アニメの決めゼリフのように
お前はすでに死んでいる!
と言われないと死んでる自覚がない
間抜けな毛なのかしら?

ま、実際は、毛根は生きてるけど
キューティクルが落ちてしまってるんでしょうね(^_^;)


↑ 廊下で、長くなって寝そべっていたウメ(^_^)

残雪



横道の日陰に積もって
どうしても溶けない雪を
スコップでかき集めて
駐車場の端に持ってきたら
↑のような量になりました。

大きめの雪だるま
1個くらい作れそうだけど
もう氷に近いような雪だから
丸めるのはムリ(^_^;)

いくら正しくても

昨日のことですが、
カラーリングが安い美容室を探そうと
タ○ンページを引っ張り出しました。
で、何ページに載っているのか
索引で「美容」を引いたんですが
「美容学校」「美容器具」などは載っているのに
肝心の「美容室」がない!(+_+)
「理髪」で載っているのか?
と思いましたが、そこにもない!!(+_+)
いったい、どこに載ってるんだー?!(イラッ)
……結局、「理容」のところにありました。

ヘアーサロンとか美容室とか呼ぶのが
一般的だと思うんですが、
正しくは「理容店」なの?
でも、いくら正しくても
索引などにはわかりやすい呼び方で
載せてくれないと、ねぇ……

と、そんなことを思いましたという話(^_^;)


↑ ジンチョウゲのつぼみ、
花びらがのぞいてきました(^_^)

やっと雨…

きょうは朝から、ずっと雨……
お陰で残っていた雪がかなり溶けましたが
気温は上がらなくて寒い(>_<)

とはいえ、また雪になって積もらなくて
良かった~(-.-)


↑ 建築中のお隣りさんの新居、
外側は、ほぼできあがったようです。

今のところ

きょうは、今のところは
ちょっと陽射しが薄いですが
晴れて暖かいくらいです。
今夜、雨か雪の予報が出ているんですが
雨はともかく、これで雪になる?
という感じの陽気です。
でも、関東の平野部では
寒いはずの時期に変に暖かかったりすると
ドカ雪になったりするんですよね……
ああ、雨になってほしい!(願)


↑ 寒さ本番の時期なのにシモバシラにつく霜は、
こんなにショボくなってしまいました(^_^;)

やぁっと咲いた♪

関東の平野部の私が住んでいるあたり
きょうも朝から穏やかに晴れています。
それでも日陰に積もった雪は
まだまだ残っています。
昨日、午後から自転車で出かけたら
歩道でも雪がまったく溶けていない
個所に出くわして、軽く転びました(>_<)
雪が降ってから、
もう何日も経っているのに
まだ、あんな恐ろしい個所が
残っているとは!(+_+)


↑ ニホンカンズイセンの花が咲きました。
このスイセン、早いときには12月に
花を咲かせるくらい気が早いのに
この冬は、今朝やっと花を咲かせました。

きょうは

きょうは、今のところ
朝から晴れています(^^)
風も静かで暖かい感じです。
まだ屋根に残っている雪が解けて
雨だれのような音がしています。


↑ 陽だまりでウトウトの冬彦(#^.^#)

風で消える?

きょうは風が強く吹いています。
部屋でジッとしていると
足元が、スースーして寒い~(>_<)

でも、この風のお陰で
残っている雪が
かなり消えてきたように見えます。
解けるんじゃなくて
蒸発して消えているんでしょうね。
こういう雪の無くなり方も
あるんだな~


↑ 雪とウメ。

まだ、たっぷりと


↑ 14日に降って積もった雪、
我が家の隣りにも
まだ、こんなに残っています。

陽のあたる場所でも
意外なほど解けません(>_<)
それだけ気温が低いのかな?

20日は大寒、
一年で一番寒い時期ですものね。
この雪も、とうぶん解けなさそう……

きょうは

きょうの日中は
曇りのち晴れでした。
午後3時過ぎたあたりから晴れてきて、
いまはきれいな夕暮れになっています。
明日は晴れてくれるかな~?

雪の翌日の昨日は、
午前中は暖かめだったので
雪解けは早いだろうと思えたんですが
午後は寒くなってきて
道路脇は、かなり残りました(>_<)
我が家の横を通っている細道など
ほとんど解けていない感じです。
風通しの悪い細い路地に積もった雪は
雨が降るか、強い南風が吹くかしないと
いつまでも残るんですよね~(T_T)
ああ、雨が降ってほしい!


↑ 杉の枝、雪の重みで垂れ下がったら
花芽がいっぱいついてました!(+_+)

今年も、もうすぐ花粉の季節?

雪解け


↑ 昨日の雪を被った
今朝の氏神さまの祠。

上の写真のように、昨日の雪、
けっこう残りました。
私が住んでいるあたりは
10センチくらい積もったかな?
雪国の方からしたら
たった10センチですが
めったに雪が降らない関東の平野部では
10センチも! です(^_^;)
30センチ降ったら大雪だもんな~

きょうは朝から晴れて
残った雪がガンガン解けています。
雪が降ったあとって
どうしてだかぽかぽかして
暖かいですね(#^.^#)

ならせ餅

雪混じりになった雨、
その後、雪に変わりました。
まだ降り続いていて、
関東の平野部としては
けっこう積もってきましたが、
屋根に積もった雪は
早くも滑り落ち始めています。
少し気温があがったら
あっと言う間に溶けそうです。
が、明日の朝の凍結が怖いわ~(>_<)
また雨に戻って
夜の間に溶けてくれないかな~


↑ 玄関に飾ったならせ餅。

きょうが私の住んでいる
地域では鏡開きで
午前中、雨のなか餅つきをしました。
雪になる前に終わって良かった(-.-)

今年が実り豊かな年に
なりますように……

雪が


↑ 少し前から雨が雪に変わりました。

朝は暖かかったから
まさか雪になるとは思わなかった(+_+)

雨でも

きょうは雨が降っています……
こんな天気なのに
きょうは市の市民マラソン大会が
雨天でも決行されているようです。
雨脚はけっこう強いし
風も出てきたので
ランナーは大変だろうな~


↑ ウメは暖かい台所で
ぬくぬくです(^_^;)

成人式

3連休中日のきょうは
朝から風も静かに晴れています(^^)

暦の上では成人の日は明日ですが
式典や行事はきょうの自治体が
ほとんどみたいですね。
全国的には雨や雪の場所もあるでしょうが
関東の平野部は天気に恵まれた
成人の日になりそうです。
でも、関東の平野部でも
成人の日あたりは
雪になることが珍しくないんです(>_<)
私が参加した年は前の日に
関東の平野部としては多めの雪が降って
当日は晴れましたが
道端には雪山ができていたのを
覚えています(-.-)


↑日向ぼっこ中のウメ。

ウメは現在3歳ですが
ヒト年齢に換算したら
ちょうど二十歳くらいなのかな?(^o^)

やっと、その気になって その2

午前中は曇り空で、
このままお天気が崩れて雪でも降ってくるのかな?
というくらいの冷え込みでしたが、
午後になったらキレイに晴れてきました。
天気予報、一応当たり?(^_^;)

昨日は富士山の写真を載せましたが、
富士山の他には、

2013・1・11 筑波山
↑筑波山

2013・1・11 日光連山
↑日光連山、なんだけど
写っているのが判るかな?

それと方角的には埼玉県の方向に見えたので
秩父の山並みかな? 
と思われる連山も見えました。

富士山と筑波山以外の山も
意外と見える場所があったんだな~
と意外な発見ができた散歩になりました(^_^)


今朝は


朝の9時過ぎですが↑のような空です。

きょうは予報では日中は晴れ
と言っていたと思うんですが、
これから晴れてくるのかな?

そんな空模様には
見えないんだけどな~

やっと、その気になって

きょうの日中は朝からずっと
雲ひとつない晴れでした(^_^)
とはいえ風は冷たい(>_<)

そんな天気だったので
きょうこそはと、やっとその気になって
山を見に出かけました♪

2013・1・11 富士山
↑近所の沼の向こうに
雪をたっぷり被った富士山が見えました。

なんかね~
非常に明るい野外では私のコンパクトデジカメの
液晶パネルに映っている景色がよく見えなくて、
適当に撮りまくったら、富士山が全部傾いてた…(T_T)

エコモードを解除すれば
明るい野外でも液晶パネルが
はっきり見えたのかな?

どっちにしても、
ああ、新しいデジカメが欲しいーーー!!!
と、こういうときに思ってしまうのでした(^_^;)


10円ハゲ、みたい

120110.jpg
↑ウメ、左前足の肘辺り(赤丸で囲ったところ)
の毛がゴソッと抜けました(+_+)

先週の土曜日、
足を引きずるのがひどくなって
獣医さんに見てもらったウメですが、
火曜日の朝になったら
上の写真のように引きずっていた足の、
人間で行ったら肘にあたる部分の毛が
ゴソッと抜けて10円ハゲができました!(+_+)
実際は500円玉くらいの大きさですが(^_^;)

毛が抜けたものの傷のようなものは見当たらず、
経過としてはどうなのかな? と思って
その日にうちに、もう一度獣医さんに見せに行ったところ
膿みはじめているということで
膿を絞り出して包帯してもらって帰って来ました。
その処置がそうとう痛かったようで、
家に帰ってケージから出るなり包帯を引きちぎり、
そそくさと外出してしまって
翌日の明け方になるまで帰って来ませんでした(>_<)
家出されたかと心配しましたが、まあ帰ってきたし、
いまでは足の腫れが引いて
痛みもすっかりなくなったようなので良かった…(-.-)


推定

きょうの日中は、
午前中は曇っていましたが
午後からは
だんだん晴れてきました。


裏庭を見回り中の冬彦。

冬彦、今月で13歳になりました、
たぶん…
保護猫なので生年月不明ですから
推定13歳です(^_^;)

保護したときには首に怪我をしていたり
部屋だけに閉じ込めて飼っているときには
たびたび血尿を出したり
なにか精神的なことがあると
すぐに頻尿になったりと、
いろいろあった日々でした…(シミジミ)

それでも総合的には健康なネコで
病院に通ったことは数えるほどしかなく
貧乏な飼い主としては助かりました(-.-)

13歳は人間の年齢に換算すると
どうのくらいなんでしょうね?
猫の年齢区分では11歳を越えると
高齢を越えて老齢なんだとか。
冬彦、高齢猫じゃなくて
完全に老齢猫なんだ~(T_T)

今後も、できる限り長く、元気で、
一緒に暮らしていけたらと
願うばかりです(祈)

ロウバイの花

2013/1/8 ロウバイの花
↑ロウバイの花。

きょうの日中は、ここ2、3日と比べたら
なんとか日差しがかげらずに晴れて
暖かめでした(-.-)

ロウバイ、私が住んでいるあたりでは
お正月前に花を咲かせることが多いんですが、
今年は三が日過ぎても花が咲きませんでした。
上の写真で花を咲かせているのは
母が玄関前に生けた正月花のロウバイです。
菜園のなかに植えられているものは
まだつぼみのままのようです。

今年は、それだけ寒いのかな~?
雑草なんかは
青々と生えてきてるんですけどね(^_^;)

寒いけど


↑花の蕾が
ふくらんできている梅。

きょうも、すっきりと晴れないし
寒い……(-.-)
それでも↑の写真のように
庭の梅の木では花芽が
ふくらんできています(^^)

去年は梅の開花が異常に遅くて
県内の梅の名所は困っていましたが、
今年は、大丈夫かな?

きょうは


↑暮れてきた空。

雪も雨も降りませんでしたが
今朝は寒かった……
午前中はそこそこ陽射しがありましたが
午後になったらだんだん雲が出てきて
陽射しが弱くなったら
寒いこと寒いこと(>_<)
…きょうは、ともかく寒い日中でした(-.-)

日が暮れてきたら、
さらに冷えてきた~(*_*;

ありがたくない初○○

きのうから寒くなりました(>_<)
予報では関東の平野部でも
今夜から明日にかけて雪になるかも…
なんて言っていましたが
どうなるのやら(-.-)


↑寒さのあまり(?)
ネコたちも、それぞれのベッドに
潜り込みました(笑)
ウメは手前のドーム型ベッドに
潜っているんですが
暑がりウメがベッドを使うだなんて
ほんとに珍しいことです(+_+)

ウメ、実は左前足が少し前から
腫れてしまって
様子を見ていたんですが
なかなか腫れがひきそうにないので
午前中、獣医さんに見せてきました。
新年そうそう、ありがたくない
初獣医さんになってしまいました(T_T)
ま、生き物なんだから
ケガや病気をするのは
当たり前ですけどね。

注射を2本ブスッ、ブスッと打たれて
しばらくまた様子見なんですが
薬が効いて腫れの熱っぽさが
ひいてきたから、逆に寒さが
まともに感じられてきて
珍しくベッドに潜り込んだのかも(^_^;)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
