

きょうは

きょうは朝は雨、昼過ぎには止みましたが
ずっと暗い曇り空です。
冷え込みのない暖かい朝でしたが
その後、気温が上がらないので
寒い1日になりました(-.-)

きのう、友人の新居に行って
インターネットの設定をしてきたんですが、
ADSLのプランのはずなのに
回線速度が下り300kbpsにも届かないんです!
予想もしない激遅に仰天!!(+_+)
ADSLは基地局(?)からの距離とか
電気製品のノイズに非常に左右されるらしいんですが
それにしたって、いくらなんでも
この遅さはねぇ……
いったい、どう対策をとったらいいの?
基地局からの距離はどうにもならないから、
ノイズ対策として
短いモジュラーケーブルやら
ノイズ軽減フィルターなんていう、
実際つけてみないと
効果があるかどうかわからないシロモノを
契約者が自腹で試さなきゃいけないの???
……そう考えると、すごく腹が立ってきて!(怒)
私が契約してるんじないですけど(^_^;)
ま、まずはお金のかからない方法、
アルミホイル巻き巻き作戦をやってみて
それでどのくらいの変化があるか
確認してみましょうかね(=_=)


↑ オキザリスの花。

やっと

きょうは、やっと風が静かになりました(-.-)
ま、これからまた強くなる可能性はありますが
今のところは穏やかな晴れ日になりそうです。


↑ ウメ、本日は菜園のなかで監督業務中?
オイラの目が黒いうちは、
鳥に野菜をつつかせニャいぞー!!!
って感じかな(笑)

けど実際はウメがいても
鳥に野菜を突かれ放題です(>_<)

フクジュソウ

きょうは朝は風が静かだったので
穏やかな晴れになるのかと思いきや、
昼過ぎたら、またすごい風になってきました(>_<)
今朝、横道の落ち葉を掃いたのに
明日も、また掃かなきゃならなそう…(T_T)


↑ フクジュソウの花が咲きました♪

風が

きょうは晴れているんですが
とにかく風が強い!(>_<)
一歩外に出たらホコリがゴゴーッと吹きつけてきて
目は痛いし口の中はジャリジャリ(T_T)
春先って、大雪やら花粉やら強風やら
困ることが多いですね(-.-)


↑ 冬彦のオデコに注目!
落ちていたヒゲで
波平さんになってもらいました(笑)
実際にオデコから、こんな長いヒゲが生えてたら
珍百景に送れるのにな~

来週で

きょうは明け方から
風が強く吹き始めました。
春先は風の強い日が多いですね(>_<)
冷たい風ではないので
凍えるような寒さはないです。

2月も来週で終わりですねぇ…
2013年も、もう2か月過ぎちゃう!
という感じです(-.-)
気がついたら、もう年末になってそう(^_^;)
その前に、ウンザリするほど
暑い夏があるから
一気に年末まで飛ぶのはないかな?(笑)


↑ 西洋サクラソウも花が咲きました(^^)

ハズレ

きょうは晴れてはいるんですが
曇りがちな感じです。
今朝は私の部屋、気温が2.9度となっていました(>_<)
1年で一番冷え込む頃と同じくらい気温が下がったようです。

きのうも、よく晴れてはいましたが
風が冷たくて思ったほど気温が上がらなかったせいか
きょうあたり咲きそう♪ 
と私が勝手に予想した梅の花、
咲きませんでした。
見事にハズレ~(^_^;)
きょうは曇りがちでも風がないせいか暖かめなので、
きょうこそは咲くかな~?

ENIMAGE1361492858756.jpg
↑ ただの日向ぼっこ中のように見えるでしょうが、
ウメ、お隣さんの新築工事の様子をうかがっていたところです。
今月中に完成させて引渡しの予定らしく、
職人さんたちが毎日遅くまで頑張っています。
なのでウメも張り切って現場監督気取り?(^o^)

きょうあたり

きょうも晴れ♪
風が少し強くて冷たいですが
外を歩きたくなるような陽気です(^_^)

で午前中、用足しついでに歩いてみたら
紅梅の花は2分咲きくらいになっていました。
我が家の庭の梅も、近くに行くと
うっすらと花の匂いがするので
きょうあたり花を咲かせるんじゃ
ないかな~(#^.^#)


↑ マンサクの花。
ピンぼけしちゃった~(>_<)
こういう糸みたいな細長い被写体って
どうもうまくピントが合わない(T_T)

晴れ♪

きょうは朝は雲が多かったですが
時間が経つにつれて良い天気になりました。
たしか日曜日の朝以降お天気が
ずっと悪かったから、まる2日ぶりの晴れ?
お日様の光、ほんと気持ちいい~(#^.^#)


↑ セツブンソウの花が咲きました(^o^)

いつまでも寒い

きょうは曇りのち降ったり止んだりの雨です。
都心のほうでは小雪が舞ったそうですね。
こちらも雪にこそなりませんが
寒いです~(>_<)

平年並みの咲き始めかな
と思っていた梅の花もまだ咲きません。
白い花びらが見えていて
ほんと、あともう少しで咲きそうなのに。


↑ 庭のフクジュソウのつぼみ。
フクジュソウの花芽も、
なかなか伸びてきません(-.-)

モノの値段

きょうは朝からどんより空模様で
昼すぎから雨がシトシト降り始めました。
寒いので冷たい雨です(>_<)

PC150012.jpg
私、すっごく昔に↑のような
オルゴール付きの陶器の小物入れセットを買いました。
12個セットでガラスケースがついていたので
かなり大きくて、飾る場所がなくて
ずっと仕舞いこんでいました。
これを買ったころは私にも、
こういうアンティーク調の小物を優雅に飾った部屋で
一人暮らしをするという夢があったんですよね~(^_^;)

でも、その夢が実現することはなさそうだし、
ずっと仕舞いっぱなしでは陶器のセットが気の毒だし
前の日曜日、思い切ってリサイクルショップで手放してきました。
以前、都内にあるリサイクルショップにネットで査定を依頼したら
残念ながら値段がつかないと言われたんですが、
今回持っていったショップは「買取」をしてくれました。
買取金額… 2000円でした!(笑うしかない)

この陶器セット、新聞などによく広告を載せている
(だから結構大手なんだと思うんですけど)
通販会社から購入したんですが、
購入金額は小物いれ1個につき9800円だったと覚えています。
それプラス送料も別に取られた記憶が…
ということは12個セットだから合計で10万円以上ですよね。
それが、売るときは2000円…

よく宝石の売買トラブルで買った側の、
業者に購入価格と同じか、
それ以上の値段で売れるから宝石は得だと言われた
なのに実際は半値もつかない云々
とかなんとかいう話を聞きますが、
こうした一見値段がつきそうな品も
それは同じみたいですね(-.-)

でも考えてみれば、買取で高い値段がつく品というのは
コレクターがいっぱいいる品なんですよね。
品物自体の品質の良さとか、見た目の良さとか
そういったことは全然関係なくて
とにかく、それが欲しい! お金をいくら出しても欲しい!!
というマニアックなコレクターがついているものなら
傷だらけのチビたニミカーだって高値がつくって聞きますものね。

モノの値段って、しっかりした基準があってついていると
大して考えもせず思い込んできましたけど、
本当は、すっごくテキトーなのかな~
なんて、考えてしまいました。
ま、贅沢品の値段に関しては
その値段でも買う! という人がいるなら
それが適正価格になるんでしょうね、たぶん(^_^;)


春、のはずなのに

今朝は冷え込みました(>_<)


↑は今朝、花壇にできていた霜柱なんですが
写真は日にあたって少し溶けてしまった状態で、
日が当たらないうちは
ええ? もう立春すぎたこの時期に
こんな大きな霜柱?!(+_+)
というくらいの霜柱でした。

昨日から風が冷たいし
なんだか真冬に戻ってしまったような感じです……

迷惑

きょうは朝方から風が強く吹き始めました。
その風が冷たいこと(>_<)


↑ こんな風の強い日でも冬彦、
ベランダにテント型ベッドを出させて
そのなかでくつろいでます。

アンタがベランダに出てると
ドアを閉め切れないから
迷惑なんだけどね~(^_^;)

おっそるべし!

きょうは朝は曇り、お昼ちかくから雨が降り出しました…

体じゅうの節々が痛んでイタい目に遭った風邪、
きょうはかなり良くなりましたが
まだ咳が出ます(>_<)
これがクライマックスなんでしょうね。
次の獲物を探すために
風邪菌たちが私から脱出を始めているんでしょうね。
風邪菌、恐るべし!!
今回の風邪、実は最初に母がかかって、
次に父、そして私に回ってきたんです(^_^;)
要介護の祖母にうつるのは困るから
さっさと我が家から出て行ってほしいわ~(-.-)
ちなみに昔から、風邪は人にうつすと治る
って言いますけど、本当なんでしょうかね?

ENIMAGE1360893437314_R.jpg
↑ 節分には間に合わなかったセツブンソウ、
やっと花が現れてきました(^_^)

イタタタタ

きょうは朝から、ずっと曇っています。
寒いです~(>_<)

いや~
急に風邪の症状が出て
昨日は体じゅうの節々が痛くて
イタタタタ~(>_<) でした。
熱は出ていないのに、あんまり痛くて
まさか神経痛?! とか思ってしまいました。
きょうは楽になったので
ただの風邪の症状だったみたいです(-.-)

そしたらニュースで
レディガガも関節痛でコンサートをキャンセル
とかいっていて。
私みたいなアラフォーの範囲からも
どんどん遠のいていくオバサンならともかく
あの若さで関節痛だなんて
タンパク質が高いものが大好きで
痛風にでもなっちゃったんでしょうかね?
ともかく、お大事に……m(__)m


↑ 母が買ってきたアネモネの花。

また雪の予報

きょうは朝のうちは晴れていましたが
お布団干したら途端に曇ってきて
それ以後どんより空模様です(-.-)
関東の平野部、また雪の予報が出てます。
私が住んでいるあたりは
ビミョウなようですが。
どんどん冷え込んできているので
もしかしたら……
降っても積もらなければ
いいんですけどね~


↑ 寒いので、ネコたちも
暖かい台所に集合です(^^)

貴重な

3連休最終日のきょうも、
風は少しありますが
穏やかに晴れそうです(^_^)
予報ではお天気下り坂のようですね。
夕方あたりから変わるのかな?


↑ 庭の隅に生えてきたぺんぺん草が
花を咲かせていました。

花の少ないこの時期は
雑草の花でも貴重な彩りかも(^_^;)

あ、昨日の写真のゴジラの石像ですが、
フリーマーケットで売られていたものではありません。
会場の手前にある石屋さんにあるものです。
最近の石屋さんって
お墓や石灯籠のほかに、
こういうキャラものも作るんですね。

尻込み

きょうは風もなくて
お日様も日中いっぱい照って
いい日和でした(^_^)

午前中、市の生涯学習センターの
駐車場で開催されたフリーマーケットに
行ってみました。
天気に恵まれたので人出が多がったようです。
私も使わなくなった、
でも捨てるにはもったいない品を
こういう場所で売れないかな~
と下見を兼ねてのぞきに行ったんですが……

売れる売れないより、
ああいう場所に参加するための準備が
かなり大変だろうな~
と、チャレンジする前に尻込み(^_^;)


↑ グァオォォォーーー!!!(^o^)

こういうモノも

きょうも寒い…(>_<)
それでも風は強くないので
昨日ほどの冷たさは感じません。
昔から三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで…
ということわざがありますが、
まだまだ、一気に春♪
には、ならないようですね(-.-)

ENIMAGE1360303950046_R.jpg

↑ 我が家にあった古いハガキやテレホンカード、
使用済みのプリンタのインクカートリッジ。

こういうもの、ご家庭に眠っていませんか?
近ごろ新聞で、大震災直後に比べて
寄付金の額が激減してきている云々
という記事を、よく見かけます。

私自身も大震災直後よりは寄付に使うお金が減っています。
なにか手助けしたい、
という気持ちが薄れてきているというより
懐具合が厳しくなってきて…
というのが現状です。
私も、無収入の家事手伝いですから
そう余裕があるわけじゃないわけで。

そんなときネットで、
書き損じのハガキや切手、未使用のプリペイドカード、
使用済みのインクカートリッジなどでも
支援物資として募集している団体もあることを知って、
そうか! 現金が厳しいなら、家に眠っている
こういうものを寄付するという方法もあるんだ!!
と知りました。
団体によっては、使用済みの切手やプリカも
集めているようです。

こうしたもの、探せば結構家の中にあるんですよね~
というわけで私もそっちこっち探して
それほど大量には見つからなかったけど
募集している団体さんに送ることにしました。
とはいえ、自分が支援したいと思う団体が
こうしたものを募集しているとは限らないのが
気持ち的に、ちょっとビミョウなんですが…

それにしても、
切手とかハガキとか、
テレホンカードとかオレンジカードとか…
絵手紙や文通が趣味でもない限り
ほとんど使わない時代になりましたよね~(-.-)


きょうは

きょうは朝は静かでしたが
だんだん風が強まってきています。
春一番かな?
でも冷たい風です(>_<)


↑ クリスマスローズの花が咲きました♪

しっぽがあったら

きょうは、きのう雪が降ったとは
思えない穏やかで暖かい陽気です(^^)
春一番が吹くかもという予報ですが
風も今のところ静かです。
春先らしく変わりやすい天気に
なってきましたね(-.-)


↑ 冬彦のしっぽ。

猫はしっぽの動きで性格が
わかるような気がします。
冬彦は、いつもしっぽを動かしていて
いかにも神経質な感じです。
ウメのしっぽは、いつも何か
面白いことを探しているみたいに
ピンピンと弾んでいます。

人間にもしっぽが残っていたら
相手がどんな人か、すぐにわかって
面倒くさくなかったかもしれないな~
でも、だから人間は
しっぽを捨てちゃったのかもしれないな~

……なんてことを、
ネコのしっぽを眺めながら
思いました(^_^;)

雪がちらほら

きょうは朝方から雨、
お昼すぎから雪がちらほらと交じりだして
いっとき雪に変わりましたが
いまはまた雨になりました……
昨日までの春のような陽気が
ウソのようです(-.-)


↑ ロウバイの花、いま満開です(^_^)

犯人は

きょうも暖かい朝でした。
夜中から朝方までは、スッゴイ風が吹きましたが
夜が明けたら静かになりました……
明日は本当に雪になるのかな~?
と思うくらいの穏やかさです。今のところは。



節分の日のことですが、
↑のように家の敷地内の何か所かに飾ったイワシの頭の
いくつかが、その日のうちになくなっていました。
風がで飛ばされたとかではなく
(だって柊は残ってたから)
ナニモノかに食べられたとしか思えない!

もちろん犯人は……

↑ オマエだーーー!!!(笑)

小さな春♪

関東の平野部では
暖かい立春になりました(^_^)
午後になったら曇ってしまいましたが
午前中は本当に気持ちのいい陽気で
近所に小さな春を探しに出かけてみました。


↑ フキノトウ、み~つけた♪(^o^)

ズレてる?


↑ 今朝の空。

きょうは午前中は晴れて暖かかったんですが
午後になったら雲が出てきて
少し寒くなってきました。
それでも、この時期としては暖かいです。
きょうは節分ですね。
豆まきする夜まで暖かいと、いいな~(-.-)

きのうは17度くらいまで気温が上がるかも
という予報でしたが、実際にそんなに上がった?
という感じでした。
午後2時すぎくらいに外に出たら
モヤッとしたぬるい空気が立ち込めていて
びっくりしましたが、家の中はヒンヤリ…
風もちっとも吹かなかったし。

それがきょうは、午前中は晴れて気温が上がって
風もビュービュー吹いてました。
午後になったらおさまりましたけど。

…私が住んでいるあたりって
予報と半日から1日くらいズレてる?(^_^;)

気がついたら

きのう最寄りの都会まで出かけて
田舎より暑いだろうと思いきや
日陰の玄関先には、まだ雪が残っていたりして
寒いくらいだったと書きましたが、
気がついたら、ウチの隣りの空き地の
お隣りのお隣りの家の陰になっている場所には
まだ雪が、ドサッと残っていました(>_<)


↑ というわけで、まだ残っている今や氷の山に
ハワイのお土産の木彫り人形に登ってもらいました。
幸運の女神を象った人形らしいんですが…
キティちゃんとかを登らせたかったな~
そのほうが絵的にカワユイし(^_^;)

わかるかな?

きょうも朝は冷え込みましたが
日が高くなるにつれて
ポカポカしてきています(^_^)


↑の写真のなかにウメが隠れています。
どこにいるか、わかるかな~?(笑)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
