

満開

きょうも朝から曇って、ときどき小雨がちらついています。
私が住んでいるあたりも、ソメイヨシノの花が満開を迎えました(^_^)

DSC_0510 (550x276)
↑ 近所のソメイヨシノの並木。
あいにくの空模様で花がぼんやりとしか写らない(T_T)

気温も低いので風さえ強く吹かなければ
あと2、3日は花見を楽しめそうかな~?(#^.^#)



盲点

きょうは朝から暖かく曇っています。
一時、雨がサーッと降ってきたりしました。
サクラの花が、そろそろ満開になろうとしていますが
週末のお天気は、どうもイマイチのようです(-.-)

先日、コンビニプリントについて、
コンビニプリントできるコンビニがそばにあれば
プリンターを持つ必要がないかも…
と書きましたが、
おもわぬ盲点に気がつきました!(+_+)
コンビニプリントではハガキは印刷できない!
たぶん、そうですよね?

ハガキもねぇ…
1枚、2枚なら手書きで間に合いますが
10枚20枚となると、
業者さんに頼むほどの枚数じゃないけど
書くことに慣れていないと手書きでは
ちょっと厳しい(>_<)
そういう場合は、
やっぱり自分のプリンターがないと不便かも。

というわけでコンビニプリントは、
コンビニプリントできるコンビニがそばにあって
枚数的に手書きじゃちょっと厳しい
枚数のハガキを出す機会が、まったくない人なら
プリンター代わりに使えるかもしれないな~
ということになるんでしょうか(^_^;)

DSC_0485 (400x225)
↑ シラネアオイの花。


景気

きょうは朝から冷たい雨が降っています…(-.-)
私が住んでいるあたりはソメイヨシノが、
まだ満開前なので
雨でも散らされる心配はなさそうですが、
先週末に満開宣言が出た地域では
花散らしの雨になっているのでしょうか。

年度末のせいなのか、車で走っていると工事にぶつかります(>_<)
いつも通る裏道で、工事している場所が2か所もあるもので
それを避けるために普段あまり通らない表の道を使ったら、
閉店して看板が白く塗りつぶされている店舗を2つも見つけました(+_+)
まあ1店は、昔から店の入れ変わりの激しい場所にあるので
廃業してしまっても、それほど驚きはしなかったんですが、
もう1店のほうは、
けっこう人気のあったらしい回転寿司のチェーン店で
10年ちかく(?)営業していたので突然の閉店に驚きました。

どちらにも共通しているのは激安価格の外食産業という点…
もしかして、円安の影響なのかな?
激安を売りにしようとする業界には
円高のほうが都合が良いんでしょうからね。
数字的には景気が上向きになってきたと
ニュースなどで盛んに言っているのを聞きますが、
それとは裏腹に身の回りでは閉店する店が多くなりそうな…

DSC_0480_R.jpg
↑ 野道に咲いていた白いスミレの花。


コンビニプリント

きょうは朝は晴れていましたが、
午後からだんだん日差しが少なくなって
夕方5時すぎた今は、とっても肌寒いです(-.-)

また寒さが戻ったせいでしょうか…
うちの古くてボロいプリンター、調子が悪くて使えない!(>_<)
黒一色のテキスト文書を1枚、印刷したいだけなのに
肝心の黒色インクがノズルからどうしても出てこなくて
印刷できませ~ん(T_T) 
インク切れはしてないのに。

で、歩5分の場所にセブンイレブンがあるので
印刷したい文書をSDカードに入れて、
コンビニプリントというものに行ってみました。
少し前にセブンイレブンのコピー機で
自分の持っている文書を印刷できるような
サービスが始まったことを知ったんですが、
使ってみようと思ったのは今回が初めて。
コンビニのコピー機のモニターに向かって
指示に従ってピコピコと進んで…
げっ!(+_+) 
Officeなどで作成するdoc形式のファイルは対応してない!
ということで、いったん家に戻って
文書をdoc形式からPDF形式に変換して再度コンビニへ(^_^;)

こんなドタバタはあったものの、
無事にコンビニプリントできました!(^o^)
白黒印刷は1枚10円で普通のコピーと変わらない料金だし、
コンビニプリントサービスをしている店舗が、
すぐ傍にあればですけど、
年に何回もプリンターを使わないし
使うとしても大量に印刷しないという人は、
自分でプリンターを持たずにコンビニのプリンターを利用したほうが
経済的かもしれませんね。
ま、いくら近いといっても夜中とか寒い雨や雪の中とか
わざわざ印刷のためにコンビニまで出向くのは
イヤだな~と思うこともあるでしょうけど(^_^;)

DSC_0481 (400x225)
↑ アーモンドの花。
こちらでは、ソメイヨシノの花はまだ五分咲きくらいですが
アーモンドの花は満開になりました(^_^)

冷えます

きょうは朝から暗く曇っていて
雨が降ったり止んだり…
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが
春の彼岸は過ぎたのに、冷えますね~(>_<)
気温は10度ほどで真冬の寒さに比べたら
暖かいといっていいくらいのはずなのに
このところの暖かさに慣れた体には
この程度の気温でも異様に寒く感じます(-.-)

もうヒーターは使わないで済むかも。
灯油代が高いから助かる~♪ なんて思っていたのに

DSC_0493 (400x225)
↑ ヒーターを点けたら冬彦がかじりついてます(^_^;)


冬彦も

きょうは、ずっと曇ったままで
少し寒さが戻ってきたようでした。
こういう天気を「花冷え」「花曇り」というのかな?
ソメイヨシノの花が満開になってくると
なぜか急に気温が上がらなくなったりしますね。
お陰で花を少しでも長く楽しめるわけですが、
花の咲き具合を見計らったように変わるお天気、
不思議です…(-.-)

きょうは朝の8時から冬彦を動物病院に連れて行ってきました(>_<)
ケンカで怪我をしてから10日ほど経ったと思いますが、
昨日の昼間までは普通に過ごしていたので
このままなら獣医さんに見せなくて大丈夫かな~と思っていたんですが、
夜から急に何度も吐いて、怪我した部分もあきらかに腫れてきて、
こりゃイカン! と朝一で病院に連れて行ってきました。
実は、かかりつけの動物病院は日曜は定休日で
なので少し遠い分院まで行くハメに。
やっぱり油断しないで昨日のうちに
いつもの病院に行っておけば良かった(T_T)
でも、分院も料金体系や治療方針は同じなので安心して利用できて、
定休日も、こっちが休みのときはあっちが開いているという具合なので
いまのかかりつけの病院は、そういう面でも安心です(-.-)

で、腫れどめの注射をブスッと1本打ってもらった冬彦、
すっかり元気になって、ケロッとした様子で散歩に出かけて
爪とぎしたりマーキング(立ちション)したりしています。
まったく、冬彦もめったに薬を使わないから
速攻で効くわ~(^_^;)

DSC_0478 (225x400)
↑ 近所にある枝垂れ桜。
花が、かなり咲いてきました♪


コブシの花も

きょうは朝は晴れていたんですが
だんだん曇ってきています。
都内はソメイヨシノの満開宣言が出たそうですね(^_^)
こんな天気のほうが暑すぎなくて
花見日和かもしれませんね♪

私が住んでいるあたりでは
サクラはまだ満開ではありませんが
コブシとハクモクレンの花が満開です。
今年はいまのところ遅霜が降りていないので
せっかく見頃になったところで
茶色くクシャクシャになることもなく
いつになく本当にきれいに咲いています。
↓は近所にあるお気に入りのコブシの木2本です。





うちの近所には大きなコブシの木が何本もあっんですが
切られてしまったり、強風で倒されてしまったりして
ずいぶん減ってしまいました…

昨夜も

昨夜からきょうの午前中ぐらいまで
また風がひどく吹きました(>_<)
ソメイヨシノの花も、ようやく咲き始めたのに
こう風が強い日ばかりでは
あっという間に散ってしまいそう…
我が家の庭の梅の花は昨夜の風で、
とうとうぜんぶ散りました(T_T)

暑くなってきたので
風が多少は吹いてくれないと過ごしづらいですが
窓も開けられないほど吹いては
風があっても意味ないというか(-.-)


↑ 我が家の鉢植えチューリップ。
左側の列、へんに茎が短いですよね?(^_^;)

返り討ち?

きょうは朝から薄日がさしたり曇ったり…
こういう空を花曇りというのかな?
昨日は半袖が調度良いくらいの暑さになりましたが、
きょうはこの時期の普通の陽気に戻った感じです(-.-)
うちの近所の桜並木のソメイヨシノも、
点々と花を咲かせ始めました(^_^)

昨日はウメを動物病院に連れて行ったことを書きましたが、
実はウメが怪我をしたあとに、今度は冬彦まで!(>_<)
たぶんウメがケンカしたのと同じ相手だと思うんですが、
数日前の明け方にケンカしている声が聞こえて
帰ってきたら脇の下あたりに2か所、怪我してました(T_T)
まだ傷が膿んできたような様子がないので
動物病院には連れて行っていないんですが、
今週中に2度も行くハメになるかも…

弟分のカタキを張り切って討とうとして
返り討ちにあったのかしら…?

DSC_0454 (400x215)
↑ 私にぶつぶつ説教されて、
物陰からいじけた視線を投げていた冬彦(^_^;)
もう13歳の老齢猫なんだから、
年寄りの冷や水はやめてほしいわ~(-.-)

冒険

きのうの風も、物凄かったですね(>_<)
台風の季節に台風が少なくなった代わりに
台風の季節じゃないのに台風並みの強風が何度も吹いて
1年通してのバランスを取っているのかな?
ありがたくないバランスですよね(-.-)

ウメ、少し前にケンカをして顔に怪我をして
その傷口が破れて膿が出てきたもので
きのうは風のなか動物病院に連れて行ってきました。
お正月そうそう動物病院に行ったばかりなのに。
そして注射をブスブスッと2本打ってもらって
お代は5460円也~(T_T)
人間の治療費に比べると高っ!(>_<)
とはいえ人間の場合だって保険を使わなかったら
このくらい、これ以上かな? かかるんでしょうけどね。

レシートの内訳を見ると

特別注射… 3675円
注射… 1260円

と、特別な注射って、なに?
って感じの書き方になってるし(^_^;)
でも、ここの獣医さんの診療代は
良心的なほうだと思います。
同じ治療で万単位を請求されるところもありますから(+_+)
人間の治療費の場合はヤミ治療でもない限りは
規定の請求金額が定まっていますけど、
動物病院の場合は開業している獣医師に決定権があるそうで、
なので同じ治療でも料金に大きな違いがあるんだそうです。
だからね~
動物病院みたいなシステムのところこそ
ネット上で料金体系を調べられると
飼い主は、とても助かるんですけどね。
私が近場の動物病院について調べた限りでは
ホームページは開設してあっても
料金については何も書いてないところばかりでした。
獣医師会とかで、
安いところばかりに客が集まると困るから
料金表は公開しないようにしよう、
なんて取り決めでもあるのかな?
でも、初診料○○円いただきます、とか
診療代として○○円いただきます、とか
あと各種予防接種の値段とか、
そういう基本料金とか、毎年受ける注射の料金とかくらいは
載せたっていいと思うんですけどね。
ペットが急に体調を崩して、
でも、かかりつけの動物病院が休診日!
なんてことになったとき、
別の病院に行くのは、大大冒険ですよ…

DSC_0448 (400x224)
↑ 今朝のウメ。
注射の威力はスゴイですね。
治療前までは元気も食欲もなかったのに、
きょうは、すっかり元気です♪

きょうは

きょうは晴れて暖かいですが、
また風が少々強く吹いてます。
昨日の夜から朝方まで強い風が吹いてました。
窓も車も、いつまでたっても洗えないわ~(-.-)


↑ キツネノカミソリの葉っぱが生えてきました(^_^)
去年は1株しか花が咲かなくて哀しかったんですが、
こんなに葉っぱが出てきたということは
今年は期待できるかな?(#^.^#)

変化 その2

きょうは朝から静かに晴れています。
きのうは夕方になって少し風が強くなったんですが、
きょうは1日静かそうな予感?
当てにならない勘ですが(^_^;)

私の近所に、とてもキレイな花をつける牡丹桜の木がありました。

103f9858921d337a7e05095311e5aaeb.jpg
↑ 木自体は細くて小さかったんですが、毎年枝いっぱいに、

2bf2481b6a383405d8389fde14dc2f28.jpg
↑ こんなにボリュームのあるレーズ細工のような花を咲かせて
道行く人の目を楽しませてくれていました。

が、この木も気がついたら去年の11月ごろに切り倒されていました(ToT)
ただ花の下を通り過ぎるだけの通行人には、
毎年キレイな花を咲かせる楽しみな木でも、
ご近所の人たちにとっては
大量に花びらを撒き散らす迷惑な木でしかなかったのかな…
サクラって、毛虫もすごいつきますしね。
今年からこの花が見られないと思うと
これまた寂しいです…

DSC_0442_R.jpg
↑ きのうの散歩で出会った
白と黄色のクロッカスの花。


変化

きょうは、朝から風もなく晴れて
朝はちょっと冷えましたが
日中は暖かくなりそうです(^_^)
そんな陽気に誘われて午前中近所を一周りしてきました。
今月に入ってようやく咲きはじめた梅の花が
強風にも耐えて残って、
盛りを少し過ぎたくらいに咲き誇っていました。
サクランボのなるサクラの花、
コブシの花、枝垂れ梅の花などなど
歩いていて楽しい時期がやっときた♪
という感じでした(^o^)

が、残念な光景も…

1871e63689649106a08f4bfa813b4694.jpg
↑ 近所に、こんな小さな湿地があって、

b5df53099e97ba2c9a610e0e01c564de.jpg
↑ 冬になるとコガモがやってきたり
カワセミを見ることもできました。その場所が、

DSC_0443_R.jpg
最近なにやら目的不明な工事が始まって、
あっという間に↑のような姿に(>_<)
これじゃもう、カワセミさんに会えないよ…(T_T)

とはいえ、仕方のない変化なのかな?
以前、この湿地は森の中だったので
造成されることなどありえなかったんですが、
それが10年くらい前に森が切り崩されて
傍に広めの道路が通ったことで
ひと目につく場所になってしまい、
ゴミの投げ捨てやら不法投棄されやすい
場所になってしまったんです。
すぐ傍が小学校だし、行政側としては
整備せずに放おってもおけないんでしょうね。
とはいえ、またひとつ
自然のままに近い姿をとどめた場所が消えてしまって
とっても寂しいです…

DSC_0438_R.jpg
↑ スミレの花も咲いていました。
この場所も去年はスミレが列を作って花を咲かせていたんですが、
家の人が張り切って草取りして
スミレの株まで引き抜いてしまったようで…(T_T)

風吹いて雨降って

きのうは本当にひどい風でした(>_<)
私が住んでいる市でも停電になった地域があったようです。
全国的に、停電か所が続出していたようですね。
きのうは風は強くても
暖かかったから良かったようなものの
寒い時期に停電になったら大変でしたよね(-.-)




↑ 風吹いて雨降って、沈丁花の花が咲きました。

白っ茶け

いや~
きょうも、また強風が吹いてます!(>_<)
きのう、やっと静かになったと思ったのに。
しばらく雨が降っていないから
もう、ホコリっぽいのなんのって。
窓ガラスも車も
キレイにしても、すぐに白っ茶けた砂だらけに(T_T)
ま、どうせすぐホコリまみれになると思って
車も窓ガラスも掃除してませんけど(^_^;)
今夜は雨になる予報が出ているんですが
まとまった量が降ってくれるといいな~(願)

庭の黄水仙の花が咲いたので写真を載せたかったんですが
風が強くてスイセンがブルンブルンしなってしまって
ブレブレになってしまって撮れません(T_T)

なので本日は写真なしで…m(__)m



強風のあとには

きょうは、やっと風が収まった感じで
朝から穏やかに晴れています(-.-)
黄砂かとおもいきや煙霧という現象で
空が暗くなった翌日(昨日)、
横道を掃除したら

DSC_0429_R.jpg
↑のようなモノが、どっさりと落ちていて
一輪車いっぱい分くらい集まりました!(+_+)
写真ではわかりづらいかと思いますが
これって、スギの雄しべですよね?
これからスギ花粉が、ガンガン発散されるんですよね?
この写真、花粉症に悩まされている人が見たら、
きっとゾッとするんだろうな~(>_<)
花粉症じゃなくても、こんな山のようになると
気味が悪いですが(^_^;)

それにしても、強風が吹くとこれだけスギの雄しべが落ちてくるということは
ウチの周辺、相当な数の杉の木が植わっているってことなんだろうな~
こういうのを見ると、そのことに気づかされるわ~
つくづく、スギ花粉症じゃなくて良かった…
秋のブタクサ花粉症の疑いはあるんですけど(-.-)



空が(>_<)

きょうは朝のうちはモヤモヤっと曇っていて
だんだん晴れてきて
気温も上がってきたと思っていたら、
午後からは風が強くなって
空が暗くなってきました。
いっけん時雨てきそうな空の色なんですが…
まさか、これって黄砂?(+_+)
私がこれまで見たことあるのは
黄砂で黄色っぽく霞んだ程度の空で、
こんなの初めてです。

ニュースなどで今年の黄砂は
大量に飛んでくるだろうと言ってましたが、
まさか、空が暗くなるほどだなんて!
恐るべしっ!!(>_<)
とはいえ、これがほんとに黄砂なのか、
私には判断つかないですけどね(^_^;)


↑ あっという間に満開になった梅の花が
こう強風で散り始めました。
梅の花は1か月くらい楽しめるはずなのに、
咲き出すのが遅いと散るのが早い…(T_T)

のどか~♪

きょうも春霞んだ青空の下はポカポカです(#^.^#)
朝から気温が10度以上ありましたから
きょうも昨日に引き続いて
かなり気温が上がりそうです。


↑ イスの上でダラリ~な冬彦。
朝のうちはベランダで日向ぼっこしてましたが、
日が高くなるにつれて
ベランダは暑いくらいになってきたようで
部屋の中に入ってきました。

けど、暑いならカーペットの上に転がってればいいのに、
なぜ私のイスをとる?!(●`ε´●)

来た!

きょうは晴れてますが
春らしく霞んだような空です。
天気が変わる心配はなさそうですが、
こういうハッキリしない空模様だと
急な通り雨でも来そうな気がしてしまいます(^_^;)
夕べも雨の予報は出てませんでしたが
朝、庭に出たら濡れている場所があったから、
もしかして、にわか雨が降ったのかな?


↑ なかなか咲かなかった梅の花も
急に賑やかになってきました(^_^)

きょうは、この梅の花にミツバチがやって来ました!
やっと来た! って感じで、ちょっと安心…
たった1匹だけでしたけど。
少し遠い場所で
ウグイスが鳴いているのも聞こえたし、
モンシロチョウが飛んでいるのも見ました。
本当の春が来たんだな~♪

きょうは

きょうは、陽射しはありましたが曇りがちでした。
風が少し強く吹いてきて
お天気が変わりそうな気配?


↑ また、さりげなく仲良しサイン(#^.^#)

実際は、ただガツガツと夢中で
ゴハンを食べていただけなんですけどね(^_^;)

虫の世界に

きょうも昨日に引き続き良い天気です(^_^)
予報では、気温がかなり上昇すると言っていましたが
関東の平野部の私が住んでいるあたりは
さほど暖かいような感じはしないです。
都心は、そうとう気温が上がっているのかな?

この冬は、晴れても気温が
平年並みに上がらない日が多かったような気がします。
きょうも日差しの下で動いていれば汗ばむくらいでしょうが
家の中はうすら寒い感じがしています(>_<)
そのせいなんでしょうか。
先日、梅の花がようやく咲きはじめたと書きましたが
花が咲き始めると早速やってくるミツバチが
今年はまだ、姿をまったく見せません(+_+)
これまで毎年ミツバチは、晴れて少しでも暖かくなると
待っていたように、新年そうそうでも姿を見せていたのに。
テントウムシもです。
去年の暮れにフタホシテントウを見たきり、
今年は一匹も見かけません。
寒さのせいなのかな~?

もしかして、虫の世界に、なにか異変が…
考えたくないですけど、放射性物質の影響とか、あるのかな?
私が住んでいる地域も、緑が多い場所は
人間が生活する上では問題ない程度ですけど
比較的高い数値が検出されてますから。
虫は、人間や犬や猫と比べたら体が極端に小さいですから
まっさきに影響が出ているのかも、
などと考えてしまいます(-.-)
そのうち、元気な姿を見せてくれたら良いんですが…

fc2_2013-03-06_14-15-48-472.jpg
↑ オウバイ(黄梅)の花。




秘密基地

きょうは朝から晴れて暖かいです(^_^)
風も穏やかだし♪
でも天気予報では私が住んでいるあたりは
強風波浪注意報が出ていると言っていたから
これから強くなってくるのかな?


↑ 庭の、布団を干した物干し台の下に
潜り込んでいたウメ。
布団を干した日はここが
ウメのニワカ秘密基地になっているようです(^o^)

梅の花

きょうは朝から曇り空で寒いです。
朝のうち、ほんの数分間でしたが
小さな小さな粒のアラレがパラパラ降ってました(+_+)
とはいえ、真冬のような寒さではないです。
天気予報では暖かくなるとか言っていたんですが
曇ったままで、晴れてくる気配も
暖かくなる気配も、なし…(-.-)


↑ 一昨日、庭の梅の花が1輪、
やっと咲きました~(^o^)

どや?

きょうは、朝は風がありましたが
午後になったら、やっと静かになりました。
空模様は、どんより曇っています(-.-)


↑ 私の膝に跳び乗って
こんな顔つきをしていた冬彦。
どや? オラだって
ネコらしくジャンプできるんニャぜ~い♪
とでも言いたかったのかな?(笑)

きょうも

昨日は関東で春一番が吹きましたが、
きょうも台風みたいな風が吹いています(>_<)
風さえなければ晴れてお出かけ日和なのに(T_T)
梅も花が咲かないし
いつになったら穏やかな春の陽気を
楽しめるのやら……


↑ リュウキンカの花。
一番ピントが合ってほしい
一番大きな花が、ピンぼけ~(>_<)

また強風

きょうは朝から曇り空……
昨日は1日いい天気だったのに(-.-)
そしてまた、風がビュービュー吹き始めました(>_<)
生暖かいくらいの風なので
寒くはないんですが。

あ、そういえば、きょうから3月ですね。
少しは暖かくなるかな?
我が家の庭の梅の花、
まだ咲いていません!(+_+)


↑ フクジュソウの花は
にぎやかな感じに咲いてきました♪
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
