

梅雨入り

きょうもきのうと同じような
曇りときどき雨がぱらつく、といった
はっきりしない天気です(-.-)
きのう、関東地方も梅雨入り宣言が出ていたんですね。
そのわり雨がほとんど降らなくて
風が強いだけの変な天候なんですが。
じめじめしているせいなのか
ウチのネコたちも昼間から部屋で
ゴロゴロして過ごしています。
(猫は湿気が高いと眠くなるんだとか)
そして夜になると出かけていきます。
昼間でかけて、夜は寝ていてくれたらいいのに…
夜でかけて帰ってきて、私の布団に登ってくるから
掛け布団が、すぐに汚れてしまって(>_<)


↑ カワラナデシコの花。

梅雨入り?

きょうは午前中までは雲が多く
晴れたり曇ったりで
蒸し暑い陽気でしたが、
午後からは雨が降ったり止んだりしはじめて
気温も少し下がったように感じます。
まとまった雨が欲しいのに
ときどきバラバラと降って
すぐに止んでしまう変な天気です(-.-)
こんなハッキリしない天気だけど
関東地方も梅雨入りなのかな?


↑ イボタの木の花。

だんだん

きょうは朝は雲が多めながらも
晴れていましたが
お昼近くから、だんだん曇ってきて
いまは灰色の雲が日差しを遮っています。
雨の予報は出ていないけど
なんだか降ってきそうな空模様です。


↑ 日陰で涼んでいたウメ。
ウメ、少し前に急にゴハンを食べなくなって
また獣医さんに連れて行かなきゃダメかと
ハラハラしましたが、
柔らかいものなら、なんとか食べられて
いまはドライフードも普通に
食べられるようになりました(-.-)
ウメは、たまに歯肉が腫れて
ゴハンを食べられなくなったりします。

人間も疲れたり風邪引いたりして
歯肉が腫れたり口内炎ができたりして
ご飯が食べられなくなったりしますが
猫も同じなのかな~?(^_^;)
ともかく、獣医さんに行かずに済んで
ほっ……

きょうは

きょうは暑いような涼しいような
はっきりしない陽気です。
空も、晴れてくるようでいて
曇りがちなままです。

きょう外出先で見かけた花(^_^)


↑ ニワゼキショウの花。


↑ キキョウソウの花♪

まもなく

きょうも晴れてはいますが
きのうの真夏の暑さはどこへ行ったやら
爽やか、というより少し肌寒いくらいの
陽気が戻りました(-.-)

晴れが続いていますが
関東地方の梅雨入りも、
まもなくなんでしょうか。


↑ ヤマアジサイの額が
こんなに色づいています(^_^)


↑ コアジサイのほうは花が咲いています♪

綺麗だけど

きょうも晴れて暑くなっています。
午後3時すぎの現在の室温
ほぼ28度です。
空気は乾いているから
日陰にいれば涼しいですけど(汗)

出かけてみると
玄関先や垣根で綺麗に咲いている
バラの花が目につきます(^_^)
丹精して、たくさん咲かせているお宅も
珍しくないですね♪
ニュースなどでもバラの名所の様子が
紹介されたりしていて、いま
初夏のバラの花盛りなんですね~(#^.^#)
でも、いくら花が綺麗でも
花に一匹の虫もやってこなかったりしたら
怖…… と思ってしまいます(>_<)
バラには毛虫やアブラムシやコガネムシが
つきやすいですから
消毒しないと綺麗な花が咲かないのは
わかるんですけど、
個人宅の小さな庭ならまだしも
広いバラ園などの場合、
こういう場所に勤めている人たちは
(健康的に)大丈夫なのかな?
なんて考えてしまいます…


↑ 話題はバラですが
写真はスイカズラの花です(^_^;)

邪魔なヤツら ぱーと2

きょうは、朝は曇り
その後だんだん晴れてきました。
風が過ごし強いですが
暑すぎず過ごしやすい気温です(^_^)
でも、祖母を車椅子に乗せて
近所をひと回りしてきたら
さすがに汗ばみました。

きょうはネコのドーム型ベッドを
洗ってしまおうと思ったら


↑ 冬彦が立てこもり!

まったく、昨日に引き続いてきょうも
私の仕事を邪魔するヤツなのでした(^_^;)

邪魔なヤツら

きょうは、朝はどんより曇り空で
お昼近くなったいまは
霞んだような青空です(^_^)
空気も乾いてきたようなので
きょうは部屋の掃除と
衣類の入れ替えをしようと思っていたのに、


↑ ウメ。


↑ 冬彦。

こんな気持ち良さそうに寝てられては
掃除機ガーガーさせて掃除できません(^_^;)
まったく、邪魔なヤツらだよ~♪

冬じまい

きのうは1日雨降りで少し肌寒い感じでしたが
きょうはどんより晴れて蒸しっと暑い感じです(汗)
そろそろ半袖になっても良さそうかな~
でも、私が住んでいるあたりは
梅雨明けまでは肌寒い日があるので
完全に冬じまいしてしまうのは
まだまだ早すぎるんですよね(-.-)
なので、この時期は衣類タンスの引き出しのなかは
長袖と半袖がゴタ混ぜ
ぎゅうぎゅう詰めになってしまいます(>_<)

DSC_0043_R_20130521155130.jpg
↑ ノビルの実(?)。
父が球根を採ってきて庭に投げておいたものが
芽吹いたようです。



難しい

きょうは雨が降っています。
五月雨(さみだれ)らしい降り方の雨です。
梅雨入りも、そう遠くないのかな?(-.-)

2日も日記の更新をサボってしまいました(>_<)
どうもPCに向かう気分になれなくて。
写真を撮れば


↑ ユズの花。


↑ ユキノシタの花。

こんなふうにボケボケだし~(T_T)
新しいデジカメが欲し~よ~(ToT)
って、これはカメラの性能の問題じゃなくて
私の撮影がヘタなんだろうけど(^_^;)

その日の天気についてだけの
超簡単日記でもいいか~と思っていても
毎日更新って、モチベーションを保つのが
難しいですね(-.-)

さわやか♪

きょうは朝から爽快に晴れています(^_^)
きのうは夕方から雷雨になって
激しく降ることはなかったんですが
夜中まで雨が降ったりやんだりしてました。
雷雨のあと、こんなに爽やかに晴れたのは
久しぶりのような気がします。


↑ 野ばらに近い感じの小ぶりのバラ。
このバラも、小さいですが
とても爽やかな香りがします(#^.^#)

ホトトギスの声

きょうは晴れたり曇ったりの
ハッキリしない空模様で、
気温もきのうほどは上がらず
過ごしやすかったです(-.-)

きのうからホトトギスの声が
聞こえるようになりました(^_^)
例年田植えの頃(GW)には
聞こえ始めるのに
今年はまだ聞こえないな~
と思っていたところでした。


↑ なんだか、固まったような
姿勢で寝ていた冬彦。

急上昇

きょうは朝から気温が高く
空も晴れ上がっていて
ぐんぐんと気温上昇ちゅうです(汗)
ネコたちも急な暑さに
ヘタり気味です。
毛皮を着てるんだから
暑いんだろうな~(^_^;)

今朝、部屋の窓辺にいたら
突然ガタンッ! と
何かが網戸に張り付きました!!
な、なに?!(+_+)
と振り向いたら、スズメでした。
今さっき巣立ちをしたばかりみたいな
くちばしが黄色くて
羽も十分に伸びていないような小雀が
必死の形相で網戸に
しがみついていたんです。
そして傍には冬彦が(>_<)
ど、どうしよう、
保護したほうがいいのか?
と私が迷っているうちに
小雀は意外としっかりした感じで
飛び立って行きました。
良かった~と安堵(-.-)

でも、ほんとにまだまだ小さくて
尾バネなんかも、み~じかくて、
それなのに巣立ちしちゃうんだと
びっくりでした。
私、スズメの巣を覗いて
観察したわけじゃないですけど
近ごろは昔より早く
ヒナが巣立つようになったような
気がするんです。
で、親スズメが一夏に子育てする
回数が増えているような。
夏が長くなってきて
一回に育てるヒナの数が
減ってきたせいなんでしょうかね?
一夏に子育てできる回数が増えても
あんまり幼いうちに巣立ったヒナの
生存率が低かったら、
意味ないような気がするんだけど…
私の気のせいかもしれませんが。


↑ ヤマブキソウの花。

白っぽくても

きょうは朝は小雨がシトシト、
午後になってから
だんだん晴れてきました。
でもスッキリとはしない空模様です。
ニュースでは晴れたらきょうも
真夏日になりそうな場所もある
と言ってましたが、
私が住んでいるあたりは
長袖シャツ1枚で
ちょうど良いくらいです。


↑ 我が家の庭の紫蘭(シラン)の花。
白っぽい色だけど紫蘭
なんだろうな~(^_^;)

気温差

きのうは雨降りで肌寒かったですが、
きょうはまた暑いくらいの陽気に。
本格的な夏が来る前の今の時期は
毎年こんな陽気ではありますけど
気温の上がったり下がったりが
激しいですね(-.-)
みなさま、
風邪など引かれませんようにm(__)m


↑ 私がウメの抜毛で作った毛玉の
ニオイを嗅いでいた冬彦。
「フニョ、若いもんのニオイが
するニャ~ 萌え~~♪♪」
なんてことを思っていたのかは
不明です(笑)

大葉オオヤマレンゲ

きょうはモヤモヤと暑くなりました(汗)
ニュースでは、
きのうもそっちこっちで気温が
かなり上がったと言ってましたが
私が住んでいるあたりでは
それほど暑かったようには
思えませんでしたが、
きょうは間違いなく暑かったです(^_^;)


↑ 近所で大葉オオヤマレンゲの花が
咲いているのを見つけました(^_^)

スズメ

きょうも朝から晴れて
風もまだ今のところは静かです。

スズメ、都会では見かけなくなったと
聞きますが
我が家は昔ながらの瓦屋根のせいか
何番いかのスズメが巣食っていて
この時期は子育てに忙しそうです。
微笑ましい様子なんですけどね…
毎年必ず何羽かのヒナが巣から落ちてきて
ウチのネコたちの魔の手に
かかってしまうので
それを思うと、ユウウツに……

そして、きょう、ついさっき
今年最初のヒナ落下&
ウメに見つかってお陀仏に事件が発生(>_<)
屋根からヒナのチュルルル
という鳴き声が聞こえるうちは、
このユウウツが続きます(T_T)


ぶどう棚から屋根に登って
次の獲物を待ち構えているウメ。
まったく、殺し屋なんだから~(ToT)

毛玉

きょうは朝からよく晴れて
午前中は風も穏やかだったのですが、
午後になったら
また風が強くなってきました。
その風が、けっこう冷たいです。
GWも終わったのに
あつい! という日が
なかなか来ないですね(-.-)
空気は異様に乾いていて
そのせいかお肌カサカサだし(T_T)

そしてうちやネコたちには
毛抜けの季節が……


↑ きのう採れた
ウメの抜け毛で作った毛玉。
ブラッシングのたびに採れた
抜け毛を足して丸めて行ったら
どのくらいまで大きくなるかな?
とも思いましたが、
写真に撮って捨てました(^_^;)

最終日

きょうは朝のうちは静かだったんですが、
急に風が強めに吹き始めてきました。
天気はいいんですけどね~
ま、このくらいの風なら
たいしたことないかな?

GWの連休も、きょうが最終日ですね。
予定どおりだけど
結局、どこへも出かけなかった…


↑ 芍薬の花が咲き始めました(#^.^#)


↑ 白いクレマチスの花も。


↑ 裏庭から消えた(T_T)
と思っていたウラシマソウも。


↑ チョウジソウの花も。

我が家の庭に咲きだした花を
ご紹介するだけでも、
1日に一種類ずつでは
ご紹介しきれないわ~♪

端午の節句

きょうは穏やかな五月晴れが
戻ってきました(^_^)
きょうはこどもの日ですが
端午の節句の日でもありますね。
菖蒲湯に入るのも、きょうでしたっけ?
それにしても、
ショウブとアヤメの違いが
わからないわ~(^_^;)


↑ 庭で咲いたカキツバタ(だという
フレコミで買った)の花。
カキツバタとショウブとアヤメの
違いも、わからないな~

きょうは

きょうは晴れていますが
雲が多くて、きのうのような
五月晴れという感じではないです。
なんだか怪しい雲も出ていて
にわか雨でも、ありそうかな?


↑ きのうの夜のウチのネコたち。
高い所に立て掛けてある
ベッドマットの上で並んでました(笑)

五月晴れ♪

きょうは風も静かで
朝から良い天気です(^^)


↑ きょうの空。
まさに五月晴れ~♪
という空の青さです(^o^)


↑ 庭の芍薬の花。
まだ、ツボミです。
例年GWのころには
開花していたと思うんですが…

5月に

きょうから5月ですね…
月初めに毎回書いてますけど、
時間がたつのが速いな~!(>_<)
来月になったら
もう1年の半分に来てしまったことに
なるんだよな~(-.-)
まあ、時間が速く過ぎるのって
ある意味ありがたいとも
思いますけどね。

DSC_0007 (400x225)
↑ タツナミソウ(白)とアジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)の花。

プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
