

きょうは

きょうは雲が多くて
きのうのようなスッキリした
青空にはなりませんでしたが、
空気はカラッとしていて
きのうと同じような
爽やかな陽気でした(^_^)

私が住んでいるあたりの
あす明後日の天気予報、
少し前は雨となっていたのに
傘マークではなくなったようですね。
天気の良い週末になるのかな~?(#^.^#)


↑ 部屋でダラダラしていたネコたち。

うちのネコたち、
爽やかに晴れてるんだから
外に出かければいいのに、
なんでだか日中いっぱい
部屋で寝てばかりなんですよ。
で、夕方から出かけていって
朝方まで帰って来ないのかというと…
夜も、ほとんど部屋で寝てます。
いくら猫でも寝過ぎじゃない?(^_^;)

さわやか♪

きょうはきのうの雨とは打って変わって
朝からスッキリと晴れました(^_^)
日差しの下は暑かったですが
湿度は低めで、ほどほどの風もあって
とっても爽やかでした~♪

きのう1日雨だったせいか
晴れたら待ちかねていたみたいに
我が家の庭に虫たちがやってきました。


↑ フランス菊に来ていたモンシロチョウ♪


↑ 名前不明の小菊に来ていたシジミチョウ♪


↑ 葉陰で小枝にでも
化けていたつもりらしいシャクトリムシ♪

シャクトリムシって、見ているぶんには
動きがユーモラスで面白いんですけど
バラを食べてしまう困った虫なんですよね(>_<)
実は、花を咲かせるのを楽しみにしていた
植木鉢に生えてきた2株のネジバナの花芽が
気がついたら何かの虫に食べられてしまって!(+_+)
我が家の庭でネジバナが見られる日を
楽しみにしていたのに~(T_T)
まさか、犯虫は、お前(シャクトリムシ)かーーー?!

トキメキが

きょうは朝は曇り
9時ぐらいから雨がチラチラはじめて
11時すぎたあたりから本降りになってきています。
見あげればまっ平らな灰色の空だし
きょうは1日雨かな…?

先日、docomoのオンラインショップに注文した
フツーの携帯電話が予定通りの日に届きました。

↓ こんな感じの機種。
P1010032_R.jpg

…ま、デザインもありきたり(?)な
フツーのケータイです。
それでも昔は、新しい電化製品を買ったりすると
それなりに胸のトキメキやワクワク感があったものですが…
さっぱり、ないわ~(笑)
昔は夢がいっぱい詰まった
魔法のアイテムだったはず(?)のパソコンだって、
いまじゃ新品を手にしても
「こんなもんか~」って感じだし。
日本では値段を下げないと
モノが売れなくなって久しいですが
それって、景気が悪くて消費者が買い物を
控えているという理由もあるでしょうけど、
ワクワクするような商品が
なくなってしまったという要因も
あるんじゃないのかな~ なんて
思ったりするんですが、どうなんでしょうね?(-.-)

雨が止んだら

夜中まで降っていた雨が、やっと止んで
午前中ははっきりしない空模様でしたが
お昼過ぎから青空が広がってきた~♪
お洗濯が外に干せるぞ~(#^.^#)
と思って洗濯物を全部外に出したら、
午後2時過ぎ現在、雷と雨になりました(>_<)
洗濯物の避難、ギリギリセーフでした(-.-)


↑ グロリオサの花が咲き始めました(^_^)

夏至

きょうは、朝は曇りで空が少し明るかったんですが
午後からは雨がちらつきだして
夕方5時すぎた今は、雨脚が強くなってきました。
きょうは夏至ですね。
私の住んでいるところも生憎の空模様で
日の長さを実感することができそうもありません。
が、夏至の頃に一番上の葉っぱが白くなるという
半夏生(ハンゲショウ)の葉は


↑ こんなに白いものが増えています。

人間の体内時計は、不規則な生活や
天候不順が続いたりすると
簡単に狂いがちですが、
こういう植物や野生生物の中の時計は
滅多なことでは狂わないみたいですね。
すごいな~

コインランドリー

きょうも雨が降ったり止んだり…
こういう空模様が、きょうで3日連続だっけかな?
なので洗濯物が、まったく乾かない~(T_T)
しかも、介護施設に入所していた大叔母が
また入院中なもので、その洗濯物も
週に2回ほど病院に引き取りに行って
我が家で洗濯しているし、
こういうときに限って要介護の祖母が
布団のシーツを濡らしてしまったりして、
それでなくても乾かない洗濯物が
溜まる、溜まる、溜りすぎて干すとこもない~!(>_<)

というわけで、きょうは午前中
近所にあるコインランドリーに
生乾きの大判洗濯物を持って行って
乾燥だけかけてきました。
いや~ やっぱり業務用の乾燥機はパワフルですね。
10分100円で、20分かけたら生乾きの大判洗濯物が
気持ちいいくらいにパリっと乾いてしまいました(^o^)
大昔に利用したコインランドリーの
何十分、回してもなかなか乾かない
乾燥機のイメージがあったもので
どのくらい時間がかかるんだろうと思ってましたが、
驚くほどの短時間で、あっという間に(+_+)
しかも、かかった料金は、たった200円♪
コインランドリー、今後も
便利に利用したいと思います(#^.^#)

こうして今回、期せずしてコインランドリーの
乾燥機の便利さを実感したんですが…
コインランドリーって減っているのかな?
私は人口約8万人の市に住んでいるんですが、
生活情報誌でコインランドリーのページを見たら
3軒しか載っていなかったですよ。
8万人に対して3軒って… 
まあ、情報誌に載っていない店もあるので
実際に3軒ぽっきりというわけではないんですが。
私がきょう利用した最寄りのランドリーも
情報誌には載ってない店だったし。
一昔前くらいまでは、
ちょっとした空き地があると
駐車場になるかコインランドリーになるか
という感じだったんですけどね~
一般家庭でもドラム式乾燥機能付き洗濯機が
普及してきているせいなんでしょうか?
我が家では、そんな高機能洗濯機を
買う予定はまったくないんで、
身近からコインランドリーがなくなってしまうと
困るんですけど。
とはいえ、かなりしばらくぶりに
コインランドリーを利用してみて
オーナーさんも大変だろうな~と
うかがえる節も、いろいろと目について、
ネットでコインランドリーと検索すると
「コインランドリーを副業に!」
なんて広告が表示されたりしますけど、
条件に相当恵まれた土地を持っているんでもない限り
以前のように気軽に始められる商売じゃなさそう…
と感じました(-.-)

でも、最寄りのコインランドリーさん、
消えないで頑張って欲しいわ~
年中使うわけでもないくせして
勝手な願いですけど(^_^;)


↑ ウメ、腕組みして生意気そうな顔つき?(笑)

ウメったら、雨で濡れた庭で遊んで帰ってくるたび
ナメクジを体にくっつけてきて困っています(>_<)

溜まるばかり

きょうは朝からずっと雨が降ったり止んだり…
そんな天気でしたが
午前中は、ほとんど降っていなかったので
美容院まで歩いて出かけてみました。
一応折り畳み傘を持って。
ネジバナが、そっちこっちの芝地で
花を咲かせているのを見ることができました♪

このところ日記の更新をサボりがちなので
花の写真も使わないで溜まるばかり…(>_<)
なので、一挙にご紹介しちゃおうかと(^_^;)


↑ タチアオイの花。


↑ タイマツソウの花。


↑ ナツツバキ(サラソウジュ)の花。


↑ ナスの花。


↑ トマトの花。


↑ ブルーベリーの実。

どの写真も天気が良い日に撮ったもので
どの花も、いまは雨に濡れて萎れかけています…

巻きぞい

きょうは朝から雨降りでしたが
午後3時ごろには止んで、
空が 少し 明るくなってきたかな?
でも、また暗くなってきて
雷でも来そうな空模様です。

きのう、近所の猫が我が家に無断侵入してきて
その出来事のせいで冬彦がショックを受けて
半日ひきこもりになってしまったことを
書きましたが、
その近所の猫も訳ありなんです…

その猫が、もともと飼われていたお宅は
子どもが独立して
ご夫婦2人住まいになったお宅だったんですが
一昨年か去年あたりに離婚して
奥さんが家を出ていってしまったそうです。
で、猫は奥さんのほうが
世話をしていたそうなんですが
置いていかれてしまって、
旦那さんは飼育放棄どころか虐待するらしくて
猫は自分の家にはいられなくて
向かいのお宅に行ってゴハンをもらうようになり
いまは向かいのお宅で世話になっているそうなんです。
だからといって向かいのお宅の猫になったのかどうかは
わからないんですが…

昨今、育児放棄や児童虐待のニュースを
聞かない日はないくらいですが、
家庭が崩壊すると飼われていたペットまで
巻きぞいにされるんですよね(-.-)

という事情があるのを知っているので、
その猫に、ウメが雌猫と勘違いされて
追いかけ回されたり
家に侵入されて冬彦がおかしくなったりして
迷惑だな~とは思っても、
外で会ったとき追い払ったりできないんですよ。
なんだか、かわいそうで(T_T)
向かいの優しいおばさんに
ゴハンはもらえているとはいえ、
たぶん戸外で野放しにして
養われているような飼われ方なんだろうし。
野良猫なら、そういう状況で満足なんでしょうけど
もともと飼われていた猫だから
雨が降って少し寒いような夜なんかは
きっと、暖かい家の中に入りたいんだろうな~
なんて、考えてしまうとね…

気疲れ?

きょうは朝から晴れたり曇ったり、
晴れてきたな~と思って洗濯物を外に出すと
とたんに空が黒い雲で暗くなり、
まずいと思って洗濯物を家の中にしまうと
とたんに晴れてくるという、
意地悪な天気でした(^_^;)
とにかく蒸し暑いですね~(>_<)
通り雨でもざーっと降れば
空気がすっきりしそうなのに。

きょうは少し遅めの昼ご飯を食べた後から
急に胃がシクシクと痛くなりました(>_<)
加熱して食べた豆腐が古かったのかな?
とも思うんですが、気疲れかな?
実は、きのうの朝から夕方まで
冬彦が姿を消してしまって
まさか家出したのか?(+_+)
と気をもんでいたんです(T_T)
家出を疑った理由は、きのうの早朝、
近所の猫(一応飼い猫)が
我が家のキャットドアから家の中に侵入して
私の部屋のキャットドアの外から
部屋を中を覗いていたのを
私と一緒に寝ていた冬彦が見つけて
すごい声で威嚇しながら外に追い出しこと。
それ以降、冬彦の態度がおかしくなってしまって…
猫って自分の絶対的な安全地帯を
脅かされるのが嫌いだから
そこが安住の地じゃないと思ったら
新しい場所を求めて
簡単に家出しちゃったりするらしいんです(>_<)
実際、冬彦の前に飼っていた猫は
家の一部を改装したりして環境が少し変化したら
家出してしまいました。
なので、
よその猫が自分の部屋をのぞき込んでいた!
ここは、もう安全な場所じゃない!!
別の場所を探しに旅に出なきゃ!!!
のように冬彦が思い込んでしまったんじゃないかと。
でも当の冬彦、夜の7時すぎになったら
家の一番奥まった部屋から
のっそりと姿を現しました。
ずっと家の中にいたようです(^_^;)
まったくもう~ 心配させて~~~(●`ε´●)
ま、今週はいろいろとあったので
胃痛の原因は、
きのうの冬彦のことだけじゃないんでしょうけどね(-.-)
はぁ… 次から次ぎへといろいろ起きて、
なんだか気の安まるときがなくて…


↑ きょうの冬彦。

きのうは挙動の変だった冬彦、
きょうはいつもの感じに戻りました。
けど、きのう半日、蒸し蒸しする狭い部屋の
狭い場所に閉じこもっていたせいか
きょうは猫臭がキツく感じられます(笑)

やっと

きょうは朝から雨が
ときおり強く降ったりしますが
シトシトと降り続いています。
やっと梅雨らしい天気になった感じです。
でも、平地でたくさん雨が降っても
ダムがある山間のほうで降らなければ
水不足の解消にはならないんですよね。
関東の平地で降っている、この雨、
ダムのほうでも降っているのかな?


↑ 私の脚の上で熟睡していたウメ。

ウメ、小さいころは↑のように
私の脚の上で、よく寝てました(^_^)
けど、いまの5キロ越えの体重で脚の上で寝られると
重くて脚が痺れるし、何もできないしでツライ!(>_<)

きょうは

昨夜から待望の雨が降りはじめました(^o^)
朝まではシトシトと降っていましたが
いまは、すっかり止んで
曇り空がボヤボヤと明るくなってきました。
もう止んじゃうのかな?
もう少し降ってほしいいんだけどな~(願)
なかなかザーッとは降ってくれません。
ま、集中豪雨のように降られても困りますが。
シトシトと絶え間なく降ってくれるのが
一番よい降り方なんでしょうけどね(-.-)


↑ クチナシとバラの花。

我が家の庭では今、クチナシの白い花と
赤いバラの花が競い合うように咲いている様が
キレイです♪

思わせぶりな

きょうも、きのうと同じような曇り空です。
どこかへ行っていた梅雨空が、
やっと戻ってきた感じです。
が…
雨が降り出しそうで降って来ない
思わせぶりな空模様です(-.-)

アジサイの花も盛りですね~♪
雨が少ない状況ですが、
我が家の庭にあるアジサイたち、
けっこうキレイに色づいています(#^.^#)


↑ カシワバアジサイ。


↑ 七段花(品種名)、だったけかな?





曇った日に撮影したから、ボケボケ~な感じですが(^_^;)
いまのところ水不足でくたびれた感はないです。
でも、アジサイも雨を待っているんだろうな~
あれ? そういえば庭のアマガエル、
このところぜんぜん鳴いてるの聞かないな。
…まさか、ウメの毒牙に!?(>_<)
ヤツは小さなカエルだったら
食っちゃうだろうからな~(T_T)

昼間が長くなって

きょうは朝から晴れています。
あれ? でもいま空を見たら
なんだか雲が薄く広がってきていました。
それでも、しばらく天気は崩れないんだろうな~(-.-)

例年いまごろは梅雨入り直前で
曇りや雨の日が多いはずですが、
今年は梅雨入り宣言を出しちゃったのに
晴れの日が続いているせいか、
日没時間が遅くなって
昼間が長くなったな~と感じます。
調べてみたら今月の21日が夏至なんですね。
1年で一番昼間が短くなるのは
「冬至前の10日」と言われますが
ということは昼間が一番長くなる時期も
「夏至前の10日」なのかな?
だとしたら、いまが1年で一番昼が長い時期???
昼間が長くて日没が遅いと
外仕事などははかどりますが、
昼が長すぎても、夜が長すぎても
人間は体調を崩しやすくなるんだとか。
体内時計が狂いやすいってことなのかな。
そう考えると、うっとうしい梅雨空も
長すぎる昼間を意識させずらくしてくれて
ちょうど良いのかも?
なんて思ったりします(^_^;)

P1010002_R.jpg
↑ 半夏生(はんげしょう)。

気がついいたら半夏生の葉が白くなっていました。
毎年、あれ? もうすぐ夏至なのに、
まだ葉っぱが白くならないな~
なんて思うのに、今年は晴れが多いせいか
葉っぱが白くなるのも早いのかな?

※この記事はきのうアップしたつもりでいたものです。
気がついたら、下書きに入ったままでした(>_<)

それなりに

夜中から雨がシトシト降り出して朝まで、
ときおり雨がぱらついたりしていましたが
その後はカラリと晴れてきました。
やっと少し雨が降ってくれたけど
強い日差しに、
あっという間に乾いちゃった(>_<)

我が家にも何種類かバラがあって
手入れをほとんどしないながらも
今の時期は、
それなりに花を咲かせています(^_^;)











初夏のバラは花が咲き出すと
すぐに梅雨の長雨になってしまって
例年いまごろはボロッ… 
という感じになっていることが多いですが、
今年はいまのところ雨が少ないので
キレイに咲いています♪

お湿りなし…

きょうは午前中、
雨がぱらついたときもありましたが
ほとんど降らずに止んでしまい、
午後になったら、だんだん晴れてきました。
昨夜、雨が降った音も形跡も、なし…
ひさびさの雨予報に期待していたんだけどな~(-.-)
アマガエルが鳴かなかったから
降らなかったのかな?(^_^;)

このところ半袖1枚では
涼しすぎるような陽気のときがありましたが、
長袖出したりするのも面倒くさくて
少し痩せ我慢して半袖で押し通していたら
きのうから奥歯の歯茎が腫れて
痛くなってしまいました~(>_<)
くしゃみや鼻水は出てこないので
風邪引いたのとは違うんでしょうけど
体を冷やし過ぎたのが原因だと思います。
窓を開けて寝ちゃったりしたし(T_T)
用心して靴下を履いて
足元は冷やさないように気をつけていたのにな~(-.-)
歳をとるごとに体調管理が難しくなります(ToT)


↑ 虫取りすみれというメキシコ原産の
一種の食虫植物(なのかな?)の花。

花の匂いに誘われてやってきたコバエなどが
本体の多肉植物に止まると
葉が出している粘着液にくっついてしまい
徐々に溶かされてしまうという説明だったんですが…
我が家に来てからのコバエの捕食実績は
いまのところゼロです!(笑)

昔は

きょうは、朝は薄日が差すくらいの
うっすらした曇り空でしたが、
だんだん暗い感じになってきました。
今夜から雨が降り出す予報ですが
当たるかな~?


↑ 我が家の庭で実ったグミの実。
この実を含めて
2個しか実っていません……さみしい。

このグミの木、私が子どものころからあるんですが、
昔はけっこうたわわに実が生っていた記憶があります。
それが、気がついたら毎年1、2個しか
生らないようになってしまって。
花はたくさんつくのに
なんで実は少しになっちゃったのかな~?(-.-)

晴れ続き

きょうも晴れて暑くなっています(汗)
風があるので過ごしやすいですが
雨がなくて地面が乾ききっているので
窓を開けておくと家の中がジャリジャリ……
梅雨なんだから、もう少しマメに
雨が降ってくれないものかな~(^_^;)


↑ きょうのウチのネコたち。

ネコたちも暑いようで
窓辺にいることが多くなりました(^_^)

ぷ~ん

きょうも朝ははっきりしない曇り空で
晴れたら暑くなりました(>_<)
室内も、午後になったら少しモワモワ。

蚊も出てくる季節ですね~(-.-)
夏って、暑いだけならともかく
蚊も発生するから厄介ですよね。
きのうの夜、寝ようとしたら
耳元で、ぷぅぅ~ん… と、あの音が(+_+)
あの、蚊独特の羽音もイヤだわ~(>_<)
刺されたあと痒くなるのもイヤだし。
羽音もさせず、刺したあと痒くもしなければ
少しぐらい血を吸ったって許せるんだけどな~(^_^;)


↑ アネモネの花のあと。

アネモネって、花が終わると綿毛になるんですね。
知りませんでした。

知らなかった(驚)

きょうも朝は曇っていましたが
時間とともに、どんどん青空が広がって
午後に車で出かけたら車内は暑かった~(大汗)
梅雨入り宣言がでたばかりですが、
梅雨空は、どこかへ行ってしまったようですね。


↑ 私が5年以上使っているケータイ電話。

うえのケータイ電話、
ミッフィーちゃんの待受がついていたのと
そのとき販売店で扱っていたケータイの中で
一番安かったという点が気に入って
購入して、外観がボロボロになってきても
使い続けてきたんですが…

近頃、頻繁にディスプレイが真っ暗になったり
ミッフィーちゃんが
変にぶるぶる震えるようになってきたりして
もう限界かも…(T_T)
ミッフィーちゃんとお別れするのは辛いけど
ネットで調べたら実質1万5千円くらいで
購入できる普通のケータイがあるようだったので
きょうケータイショップに行って来ました。
が、担当の人の説明を聞いてびっくり!(+_+)
ケータイ電話会社直営のオンラインショップで購入すれば
実質1万5千円程度で買えるケータイ電話が
店頭窓口で購入すると、
なんと1万500円も高くなるというんです!!
なんだ、そりゃーーーー???
同じものが1万円ちょっと安く買えるなら
当然オンラインショップで買うよ~
ということになって、何も買わずに帰ってきました(^_^;)
前もってオンラインショップでの値段を
調べていって良かった~(-.-)
それを知らなかったら、仕方ないから
1万円少し高くても店頭で買っちゃったかも。
というわけで、帰ってきてからパソコンぴこぴこ操作して
オンラインショップで注文しました。
商品の到着は、ほぼ10日後とのこと。
うーん、けっこう待たされるから安いのかな?
急いで必要じゃないなら10日待って
1万円安いほうが、(私は)いいな~(#^.^#)

でも、今までずっと同じ携帯電話会社と契約して
何度かケータイを買い換えてきたけど、
店頭購入とネット購入で、
価格にこんなに差があったなんて
知らなかった~(+_+)
勉強になりました。

市販品の味

きょうは午前中は雲が多かったですが
午後からは晴れてきました。
梅雨に入ったものの
早くも中休みといった感じの青空です。

我が家では両親が家庭菜園を作っていて
きのう新じゃがいもが採れました。
きょう、その新じゃがで
ポテトサラダを作ってみたんですが…

私、ポテトサラダが好きなので
ときどきスーパーの惣菜売り場で
ポテトサラダを買うんですが、
たまに自分で作ってみると、自分では相当量の塩や
調味料を入れたつもりでも、
ほとんど味がしない…
ということは、市販のものって
私が想像する以上に多量の調味料が
使われているってことですよね(>_<)
まあ、これは昔から
頭ではわかっているつもりのことだったんですが
久々にポテトサラダを手作りしてみて
改めて実感しました(^_^;)


↑ 我が家の庭で
一番先に咲いたホタルブクロの花♪


↑ ヤマアジサイの花も咲いてきました。
ビーズ玉みたいにキラキラしていて
キレイです(^_^)

涼しい

きょうは朝は晴れていましたが
お昼ごろから曇ってきました。

きょうから6月ですね…
ということは衣更えですね。
でも半袖では、少し寒いような感じです。


↑ 部屋でダラダラしていたネコたち。
猫達は一年じゅう一張羅です(笑)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
