

しばらく休みます

きょうは朝から曇っていて涼しいです。
午後から雨の予報ですが、降ってくれるのかな~?
きのうも雨の予報は出ていたんですが
パラパラ程度にしか降ってくれませんでした(T_T)
関東地方全般なのかもしれませんが
私が住んでいるあたり、ほんとカラッカラです(>_<)

また、しばらく日記の更新を
サボってしまいましたm(__)m
なんだかねぇ…
なにもする気になれないというか
なににも興味が持てないというか…
以前は近所を散歩して
きれいに咲いている花を見つけて
写真を撮るだけでも楽しかったんですけどねぇ…

そういう状態なので、
日記の更新をしばらく休もうと思います。
勝手ですが、よろしくご了解願いますm(__)m

とりあえず、お知らせまで…



本の虫

きょうは朝から雲が多い空模様で
午後からは、あ、降るかな~?
と雨を期待させるような灰色の雲も出ましたが、
夕方には気持ちよく晴れてきました(-.-)
私が住んでいるあたりは今のところ
雨に見放されているようです(T_T)
雷は連日のように来るんですけどね~

お陰さまで熱中症らしい吐き気や頭痛は良くなりました(^_^)
で、きのうおとといは図書館で借りてきた本に
夢中になっていました。
私、読書中毒というか、好きなジャンルの本が身近にあると
一気に読んでしまわないと気が済まないんですよ。
だから、4、5冊借りてきても、
あっという間に読み終わってしまって。
こんな本の虫なので、本があるとキリなく読んでしまうので
図書館には近寄らないようにしていたんですが
暑いとパソコンをいじるのも億劫になって
本が恋しくなるんですよね(^_^;)

は~ 暑いとデジカメをいじって
撮った写真をパソコンに取り込むのも面倒です…
どんだけモノグサなのって感じ?(^_^;)


熱中症?

きょうは今のところ、朝から曇っています。
早朝は霧がうっすらと出ていました。
そのお陰か、きょうは気温の上昇ペースが
少しだけ、ゆっくりみたいです。
昼間の気温も、少し低くなってくれたら助かるんですが…

今年は梅雨明けが異様に早いし
連日の猛暑続きだし、関東地方では
熱中症で体調を崩す人がおおいようですが、
私も、その一人?
なんだか吐き気やら頭痛やらに悩まされています(>_<)
この暑さだけでも鬱陶しいというのに…(T_T)
熱中症対策には水分を摂れ摂れ! と言われますが
私の場合は、どうも逆みたいで
水分を多めに摂ると吐き気がしてくるんですよ。
ベジタリアンなので、肉や脂ぎった料理は
ほとんど食べないから、汗を多くかくと
塩分不足になってしまうのかな?
そこで水分を摂ってさらに汗をかくと
少ない塩分が排出されてしまって
熱疲労みたいな症状(吐き気・頭痛)が出るのかな?
と思って水分をなるべく控えて梅干をなめているようにしたら
ぼちぼちと体調がよくなってきたような気がしています。
この方法で、この猛暑が乗り切れるといいんですが。
なんて、自分の体調管理でも苦労しているところなのに
昨日の朝はウメまでおかしくなってしまって(>_<)
ウメのほうは軽い熱痙攣だったんでしょうか?
さっきまで元気にトカゲを追いかけていたと思ったら
急に体をこわばらせて動けなくなってしまって。
慌てて病院に連れて行こうとケージを持ってきたら
とたんに飛び起きて逃げていきました(+_+)
なんだ? ひきつけ起こしたわけじゃなかったのか???
その後、経過を観察していても
同じように動けなくなることはないようなので
いまのところ獣医さんに連れていく必要はなさそうですが。
ウメのやつも、猛烈に暑くなってからは部屋に寄り付かず
ご飯もあまり食べずにふらふらしてばかりいたので
軽い熱疲労にかかっているのかも。
まったく、ウメは野良猫あがりのわりには虚弱なんですよね~
まあ、野良猫がみんな頑健とは限らないですけどね(^_^;)
逆に13歳の高齢猫の冬彦は、非常に健康で助かってます。

P7120014.jpg
↑ ヤマユリの花が咲き始めました♪

音はするけど

きょうも暑い!!!(>_<)
これしか言うことないですよ~(^_^;)
私の部屋の温度計、
お昼前に34度を越えてました。
とはいえ、その温度計、
動きが怪しいので
正しい温度じゃないかもしれませんが。
いま雷が結構近くで鳴っています。
冷たい風も吹いてきました。
このところ、音はするけどカラ雷ばかり。
きょうこそは雨を降らせてくれるかな?


↑ ルドベキアの花が暑さに負けず
元気に咲いてます♪

夏支度

きょうも朝から晴れて
私の部屋の気温は午前10時前に
すでに30度を越えました(>_<)
きょうも、また猛暑になりそうです。
きのうおとといは、ものすごく汗が出たけど
きょうはそれほどでもないような。
なんとか体が慣れてきたのかな?
まあ、暑いことに変わりはないけど(^_^;)

あまりにも早くに梅雨明けしてしまったので
おとといは大急ぎで夏支度をしました。
梅雨寒の日があると思って
まだ窓から剥がさずにおいた
プチプチシートをはがして
かわりに寒冷紗を下げて、
これまた梅雨が終わるまではと出しておいた
ヒーターの油を抜いてしまって
かわりに扇風機を出して…
クソ暑い中での作業は辛かったけど
なんとか一度に終えられました。
例年は、そろそろ梅雨が終わるかな~?
というくらいに、
ボチボチと夏支度にかかるんですけど
今年は慌ただしかった(-.-)


↑ 梅雨明けと同時に
カサブランカ(ユリ)の花が咲きました(^_^)

夜になっても

いや~ きょうは猛烈に暑かった~(>_<)
私の部屋、昼間は33度まで
気温が上がりました。
夜になっても、まだ30度あります。
今夜は寝苦しくなりそう(-.-)

そんなわけで昼間は、
パソコンに向かう気になれず
日が暮れて、やっと涼しくなってきて
さて机に向かってパソコン出そうとしたら
ウメに机の上を占拠されていまいました(^_^;)

ネコたちも、きょうは少しでも
涼しい場所を求めて、
ウロウロゴロゴロしてました(^o^)

梅雨明け

きょうは、ともかく風が強い!(>_<)
やっと晴れたのに洗濯物が
外に干せないくらい吹いてます。
そして蒸し暑い!!(>_<)
お昼のニュースで
関東甲信地方は梅雨明け宣言が出た
と言っていました。
もう明けちゃうの?(+_+)
だとしたら今年の夏は
暑くて長くなりそうですね~
想像するだけで、げんなり…(-.-)

きのう、コインランドリーで
洗濯物が乾くのを待つ間に
ネジバナ探しをしました(^_^)







こうして写真に撮って見比べてみると
一本ずつだいぶ色合いが違うことが
わかりました(^o^)

きょうは

きょうはきのうと同じような
どんより曇り模様の
ハッキリしない天気ですが、
湿度はきのう以上で蒸し暑いです。
雨は、ほとんど降っていません。
これから降りそうな気配もなし。
他では降り過ぎている所もあるようなのに…
うまく配分されないものですね(-.-)


↑ 我が家の庭でもノウゼンカズラの花が
ちょぼちょぼっと咲き始めました(^_^)

ウスバカゲロウ

きょうは朝から曇りで
それほど暗い空ではなかったんですが
雨がパラパラちらついては
すぐに止むの繰り返し…
夕方になったら、少しまとまって
降るようになってきました。
西のほうでは雨が降りすぎている
場所があるようですが、
私が住んでいるあたりは
乾き過ぎている感じなので
もう少しザーッと降って欲しいんですが。


↑ 今年初めて見かけたウスバカゲロウ。

そういえば、早ければヒグラシ(セミ)の声が
そろそろ聞こえ始めてもおかしくないころだな~(-.-)
森のほうでは、もう鳴き始めているのかな?

朝から青空♪

きょうは久しぶりに朝から青空が広がりました(^_^)
このところ朝晩はどんより曇っていて
昼ごろから、だんだん晴れてくる
というパターンが多かったんですが、
朝から晴れていたほうが暑くはなるけど
やっぱり気分が良いですね(#^.^#)

7月になりましたね~(-.-)
先週末は食中毒のような、消化不良のような、
そんな症状が突然出て、
どよんと凹んだ週末になってしまいました(>_<)
食べ物が痛みやすくなる時期ですからね。
見た目も匂いも問題なさそうだったけど
少しカビでも生えていたものでも
食べちゃったのかな~?(恥)
私、賞味期限とか消費期限とかに
かなり無頓着だから(^_^;)
みなさまも、食中毒にはお気をつけて。


↑ 今朝のうちのネコたち。

朝の日差しが当たるベランダで
気持ちよさそうにゴロ寝をしてました(^o^)
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
