

緑の季節ですね~♪

こんにちは、PenPen草です。
ついこの間まで寒いと思っていたら、
すっかり新緑の季節になりましたね(^_^)
葉っぱの濃い緑色が目に染みる~

やっと一段落ついた感じになったので近況報告です。
昨年暮れに要介護だった祖母が亡くなって以降、求職活動中ですが、
フルタイムで働くつもりはないので(^_^;)
ただいま在宅で仕事をするための研修を受けたり、
単発で週末のみ(不定期)の仕事などをしています。

で、昨日(5/10)は研修の最終チェックテストを受けに渋谷に行ってきました。
このテストにパスすれば仕事がもらえる、ということなんですが…
先月末にも受けて、そのときは不合格!(>_<)
つまり今回2度目の挑戦だったんですが、今回こそ受かりたいわ~
だって、再テストって有料なんですもん(T_T)
ほぼ無収入の状態で、渋谷までの交通費をかけて有料でテストを
何度も受けるなんてことになったら、ほんと痛いです。とほほ…

結果がその場でわかれば気楽なんですが、
結果は郵送通知で、わかるまでに、だいたい1週間かかるんです。
それまでスッキリした気分になれないのが嫌ですね(-.-)

まあ、自信はないけど、今回はさすがに大丈夫だとは思うんですけど。
前回と、ほぼ同じ内容のテストだったんだから、
それで落ちたら、そうとうマヌケというか(^_^;)
でも、緊張していたから大きなポカをしなかったという自信はないし。
とはいえ、もう終わってしまったわけだから、
さっぱり吹っ切って、今週は少し気分転換したいと思っています。

きのう、せっかく渋谷まで行ったので帰りがけに、
神宮の杜の中にあるというナンジャモンジャの木を見に行こうかな~
とも思いました。
いまごろ花が咲いているらしいので。
でも、もう疲れ切っていたのでまっすぐ帰ってきてしまいました。
雪のように花が咲くという様子を、一度は見てみたいんですが。

P5110108 (400x300)
↑ 我が家のナンジャモンジャの木。
鉢植えで大きくしないので、花は毎年ちょびちょび…

そのほかの、我が家の庭の植物たち。

P5110110 (400x300)
↑ ニホンサクラソウの花。
今年は芽吹きが遅くてダメなのかな~と思いましたが、
きれいに咲いてくれました♪

P5110121 (400x300)
↑ チョウジソウの花。

P5110114 (400x300)
↑ ボタンは散って、シャクヤクの花が咲き始めようとしています。

P5110116 (400x300)
↑ ヤマシャクヤクの花。

P5110124 (400x300)
↑ クレマチスの花。

P5110123 (400x300)
↑ サフィニア? お隣りが空き地になったとき、
自力で生えてきて花を咲かせていたのを母が植木鉢に移したら、
今年はこんなに元気に繁殖しています。
やっぱり自生してくるような植物は強いな~
外来種ですから強すぎたら困るんですけどね。

P5110112 (400x300)
↑ ノビルの花。

ノビルはあぜ道などに生えている野草ですが、
我が家の庭にはその他にもセリとかミツバとか、
田んぼや山に生えているような植物が生えてます。
セリなんて元気に繁殖しちゃってて(^_^;)
ま、天ぷらとかに、すぐに使えて便利だけど(笑)

そしてうちのネコたち♪

P1010092 (400x300)
↑は少し前の寒いころの写真です。

P1010097 (400x300)

3月中、父の知り合いの紹介で会計事務所で
データ入力のバイトをすることになって、
平日フルタイムで働いていた時期があったんですが、
その間にネコ同士の結束が深まった?
なんだか、前より少し仲良し度が上がったような感じがするんです。
でも私の前では、以前と変わらずケンカごっこばっかりしてるんですけど(^_^;)

ウメも冬彦も元気です。
ウメ、昨日は私が留守中に私の部屋にスズメを連れ込んで…
部屋に入ったら、ひーーっ! という惨状になってました(ToT)


プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
