スポンサーサイト


見・た・な~


↑布団置き場になっている部屋に
もぐり込んでいたウメ。

ウメ
「オイラのヒミツの隠れ家、
見たニャ~?」

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【見・た・な〜】

↑布団置き場になっている部屋にもぐり込んでいたウメ。ウメ「オイラのヒミツの隠れ家、見たニャ〜?」

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ウメちゃん、唐草模様が似合います、タハ。ふと思ったのですが、写真の唐草模様や昔の蚊帳って緑ですよね。なにか防虫効果などもあるのかなぁ。蚊取り線香と同じような色だし・・・。
中学生の頃、土曜は給食がなかったので、朝、ごはんを弁当箱に入れて、布団のあいだに入れておきました。お昼に帰ってきて、食べる時にはまだ少し温かでした。懐かしいことを思い出しました。
当時利用していたローカル私鉄の駅が高架になる、と友人が新聞記事を送ってくれました。今の駅は三十数年経っているらしいのですが、私が出たのは、それよりも前・・・古っ。生きているうちに、もう一度訪ねてみたいと思います。

ひらちゃんさん、ご訪問ありがとうございます(^_^)

こんにちは。
確かに、ウメって唐草文様が似合いそうな感じですよね(^_^;)
黒の多い毛皮が闇に紛れて行動するのに便利そうだからかな?
そういえば、蚊帳も蚊取り線香も唐草の風呂敷と同じ緑ですね!(+_+)
藍染には虫除けの効果があると聞きますが、
この緑は藍で染めていたのでしょうか? 
藍というと青系を連想しますけどね。
昔はレンジなんて便利なものがなかったですから、
いろいろ工夫して保温していましたよね。
お弁当は冷たいのが当たり前だったし(^_^;)
保育園では、おかずだけ出してくれて、ご飯は持参だったんですが、
冬の間はだるまストーブの上に金網を張って、
その上にご飯が入ったお弁当箱を置いてお昼まで暖めていましたっけ。
高架でない駅は珍しくなってしまいましたね。
またひとつ、減ってしまうんですか(-.-)
高架になる前に、懐かしいままの姿を見に行けると良いですね。
プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
