スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンシュユの花とレンジャク

こんにちは、PenPen草です。

お彼岸に入りましたね。
すっかり暖かくなってきたし。

わが家の庭では黄色いサンシュユの花が咲いています。
P1010001 (400x300)
↑ サンシュユの花。

そして少し前、聞きなれない鳴き声の鳥が来ているなと思って外を見たら、
我が家の梅の木に、こんな鳥が4、5羽群になってきていました。
P1010007 (2) (400x300)
↑ レンジャク。

わが家のほうは、まだ緑が多いせいか、結構いろいろな野鳥が見られますが、
レンジャクを見たのは初めてかも。




気がついたら…

こんにちは。

元日更新以来、ご無沙汰しておりますm(__)m
節分も過ぎて、陽気も少しずつ春めいてきましたね~♪

広告対策のためにも「わが家の庭から花便り」更新というのをしてみようかな~と思います。
いま、こんな花が咲いてます♪ というだけの内容ですが(^_^;)

今朝見回ってみたらわが家の庭、こんな花が咲いていました。

↓記事のタイトルどおり、気がついたら梅の花が…
P1010014 (400x300)

↓黄梅(オウバイ)の花も。
P1010016 (400x300)

↓いつ咲くかな~と楽しみにしていたフクジュソウの花♪
P1010018 (400x300)

↓昨日の雨に濡れたフクジュソウの花。
P1010021 (400x300)

↓花じゃないけど父が趣味で栽培してるシイタケ(^_^;)
P1010024 (400x300)

↓これは去年の12月のシモバシラの様子。
まだ12月の中旬だったと記憶してるんですが、あまりに早い時期に霜がついてびっくりしました。
PC280011 (400x300)

↓おまけ… 階段を昇ったところで日向ぼっこをしていたウメ(^_^)
PC260006 (400x300)

以上簡単ですが、元気でいますという近況報告も兼ねて「花便り更新」でした。


明けましたね(^_^)

2015年・平成27年が明けましたね(^_^)

去年も、おととしに引き続き、また喪中になってしまいまして、
明けましてのご挨拶は遠慮させていただきますm(__)m
あ、親兄弟に不幸があったわけではないですので、ご心配なく(^_^;)

去年は5月に更新したきり、その後すっかりご無沙汰してしまいました。

おととしに祖母が亡くなって、振り返れば去年は就活の年でしたが、
結果はパッとしませんでした(T_T)

焦っても、いい結果は出ないですねぇ(^_^;)
とはいえ今のご時世、じっくり待っていていれば
就職事情が好転するということもないでしょうが。

というわけで、気持ちを仕切りなおして今年も引き続き就職活動です!


お陰さまでネコたちも元気です。

去年は2匹とも感染症にかかってしまったのかと疑われるような症状を起こして、
ウメはご飯を食べると吐いてしまい、冬彦はご飯も食べられず衰弱してしまったりと
「ああ、今年は猫の葬式まで…」など最悪の事態が頭をよぎりましたが、
なんとか持ち直して新年を迎えることができ、ホッとしています。

冬彦もこの1月で15歳になりました…
普段元気だからと言っても老齢猫の場合、
ちょっと体調を崩しただけで命取りになるということを思い知りました(トホホ)


今年も、あまり更新できないと思いますが、近況などをご報告できたらと思っています。

この新しい年が、皆様にとって幸多い年となりますように、

心よりお祈り申し上げます。



平成27年 元日

PenPen草

緑の季節ですね~♪

こんにちは、PenPen草です。
ついこの間まで寒いと思っていたら、
すっかり新緑の季節になりましたね(^_^)
葉っぱの濃い緑色が目に染みる~

やっと一段落ついた感じになったので近況報告です。
昨年暮れに要介護だった祖母が亡くなって以降、求職活動中ですが、
フルタイムで働くつもりはないので(^_^;)
ただいま在宅で仕事をするための研修を受けたり、
単発で週末のみ(不定期)の仕事などをしています。

で、昨日(5/10)は研修の最終チェックテストを受けに渋谷に行ってきました。
このテストにパスすれば仕事がもらえる、ということなんですが…
先月末にも受けて、そのときは不合格!(>_<)
つまり今回2度目の挑戦だったんですが、今回こそ受かりたいわ~
だって、再テストって有料なんですもん(T_T)
ほぼ無収入の状態で、渋谷までの交通費をかけて有料でテストを
何度も受けるなんてことになったら、ほんと痛いです。とほほ…

結果がその場でわかれば気楽なんですが、
結果は郵送通知で、わかるまでに、だいたい1週間かかるんです。
それまでスッキリした気分になれないのが嫌ですね(-.-)

まあ、自信はないけど、今回はさすがに大丈夫だとは思うんですけど。
前回と、ほぼ同じ内容のテストだったんだから、
それで落ちたら、そうとうマヌケというか(^_^;)
でも、緊張していたから大きなポカをしなかったという自信はないし。
とはいえ、もう終わってしまったわけだから、
さっぱり吹っ切って、今週は少し気分転換したいと思っています。

きのう、せっかく渋谷まで行ったので帰りがけに、
神宮の杜の中にあるというナンジャモンジャの木を見に行こうかな~
とも思いました。
いまごろ花が咲いているらしいので。
でも、もう疲れ切っていたのでまっすぐ帰ってきてしまいました。
雪のように花が咲くという様子を、一度は見てみたいんですが。

P5110108 (400x300)
↑ 我が家のナンジャモンジャの木。
鉢植えで大きくしないので、花は毎年ちょびちょび…

そのほかの、我が家の庭の植物たち。

P5110110 (400x300)
↑ ニホンサクラソウの花。
今年は芽吹きが遅くてダメなのかな~と思いましたが、
きれいに咲いてくれました♪

P5110121 (400x300)
↑ チョウジソウの花。

P5110114 (400x300)
↑ ボタンは散って、シャクヤクの花が咲き始めようとしています。

P5110116 (400x300)
↑ ヤマシャクヤクの花。

P5110124 (400x300)
↑ クレマチスの花。

P5110123 (400x300)
↑ サフィニア? お隣りが空き地になったとき、
自力で生えてきて花を咲かせていたのを母が植木鉢に移したら、
今年はこんなに元気に繁殖しています。
やっぱり自生してくるような植物は強いな~
外来種ですから強すぎたら困るんですけどね。

P5110112 (400x300)
↑ ノビルの花。

ノビルはあぜ道などに生えている野草ですが、
我が家の庭にはその他にもセリとかミツバとか、
田んぼや山に生えているような植物が生えてます。
セリなんて元気に繁殖しちゃってて(^_^;)
ま、天ぷらとかに、すぐに使えて便利だけど(笑)

そしてうちのネコたち♪

P1010092 (400x300)
↑は少し前の寒いころの写真です。

P1010097 (400x300)

3月中、父の知り合いの紹介で会計事務所で
データ入力のバイトをすることになって、
平日フルタイムで働いていた時期があったんですが、
その間にネコ同士の結束が深まった?
なんだか、前より少し仲良し度が上がったような感じがするんです。
でも私の前では、以前と変わらずケンカごっこばっかりしてるんですけど(^_^;)

ウメも冬彦も元気です。
ウメ、昨日は私が留守中に私の部屋にスズメを連れ込んで…
部屋に入ったら、ひーーっ! という惨状になってました(ToT)


広告対策更新です(^_^;)

こんにちは、PenPen草です。

またまた、すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
お正月以来になってしまったとは(>_<)

今回は、このページを表示すると出てくる
うるさい広告を消すための更新です。
1か月更新しないと広告が出てくるんですね。
いただいたコメントも承認制になってしまうってことに、
やっと気が付きました(汗)

表示される広告、PCのほうは、まだいいんですけどね。
ケータイ向けのほうの広告が
アダルトっぽいなのがイヤなんです(怒)

ケータイサイトの広告って、昔から出会い系とか
アダルト系漫画やらのものばかりでしたけど、
いまでも変わらないんですよね。
最近はPCのニュースサイトにもアダルト系漫画の広告やら
精力剤みたいな広告が多くて、うんざりなんですけど。

そういう系の広告をクリックする人って、
そんなに多いんでしょうかね?
まあ、電子書店での売れ筋は、リアル本屋では買いづらい
アダルト系とか同性愛系の本らしいとは聞いたことありますが。

ネットの、顔が見えないという匿名性が、
そんなところで盛んに利用されるっていうのも、
なんだかねぇ……

久々の更新が、近況報告でも何でもない
ただのグチですみませんm(__)m




プロフィール

PenPen草

Author:PenPen草
ネコ2匹と同居している家事手伝いのオバサンです。オバサンも、ときどきどこかで自分を表現したくなるんです(笑)

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。